メディア

【30代以下が選ぶ】「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」ランキングTOP16! 第1位は「優」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下の男女を対象に「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」というテーマでアンケートを実施しました。

 30代以下の若い人から、女の子の名付けで人気があった漢字はどれでしょうか? さっそく結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象30代以下の男女
有効回答数172票
advertisement

【30代以下が選ぶ】「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」ランキングTOP16!

画像:写真AC
advertisement

第2位:愛

 第2位は「愛」でした。「愛する」「大切にする」などの意味があり、その意味から、多くの人に愛される人になるように、そして周りの人を愛する人になるようになどといった願いが込められているようです。

 読みは「あい(あ)」「まな(ま)」「いと」「め」などがあり、漢字一文字で使うだけでなく、ほかのさまざまな漢字と組み合わせることもできます。明治安田生命の「名前ランキング2022」では、女の子に人気の漢字1位に選ばれていました。

advertisement

第1位:優

 第1位は「優」でした。「優しい」「すぐれている」「上品で美しい」などの意味があります。周りの人に優しい人になってほしいという願いや、才能にすぐれた人になってほしいなどの願いが込められているようです。

 女の子の名前では「ゆう」や「ゆ」といった読み方で使われるのが一般的で、漢字一文字で使われることもありますが、こちらもさまざまな漢字との相性がよいです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング