メディア

「9月に生まれた赤ちゃんの名前の漢字」人気ランキングTOP10! 女の子の1位は「愛」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年9月生まれの子どもを対象に名前を調査して、その結果を「9月生まれベビーの名付けトレンド」として発表しました。本記事ではその中から「9月生まれの赤ちゃんの名前の漢字」ランキングの女の子版を紹介します。

 9月といえば「お月見」が風物詩ですが、女の子の名前の漢字には影響してくるのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月1日~2023年9月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービス利用者
調査件数1万28件(男の子:5106件/女の子:4922件)

(出典元:ベビーカレンダー|秋めいてきた9月は季節感あふれる名前が大人気!女の子は「ムーンネーム🌙」、男の子は紅葉が美しい「楓」が増加2023年『9月生まれベビーの名付けトレンド』発表!

advertisement

「9月に生まれた赤ちゃんの名前の漢字」人気ランキング

advertisement

第2位:莉

 第2位は「莉」で、「り」や「れい」と読める漢字です。特に「り」と読む場合、「莉子(りこ)」と先頭に持ってくることも、「友莉亜(ゆりあ)」といった中間の文字にも、「愛莉(あいり)」のように止め字としても使えるため、使い勝手が良い漢字です。

 「莉」は、花の「茉莉花(ジャスミン)」の漢字に用いられています。可憐なイメージに加え、音の響きからも上品で知的なイメージを抱かせる漢字なのではないでしょうか。

advertisement

第1位:愛

 そして第1位は「愛」でした! 同調査では7カ月連続でTOP5位以内にランクインしており、2023年2月以来の首位獲得となりました。

 「愛」は、「あい」や「まな」「め」など、さまざまな読みがある漢字です。「愛」1文字で名付けることも多いですが、読みの種類が豊富なため他の漢字と組み合わせやすく、「愛美(まなみ・あみ)」「愛茉(えま)」や、第2位にランクインした漢字「莉」と組み合わせた「愛莉(あいり)」など、さまざまな名前があります。

 「いつくしむ」「思いやる」という意味から、「周囲から愛されるような人に育って欲しい」という願いを込めて使われることが多いこの漢字。9月の誕生石であるサファイアの石言葉は「慈愛」や「誠実」なので、今月は特に人気が高まったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング