【地元在住20代以下が選ぶ】本当に住みやすいと思う「静岡県の街」ランキングTOP22! 第1位は「静岡市葵区」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元在住の20代以下を対象に「本当に住みやすいと思う静岡県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 「本当に住みやすいと思う」と地元に住む20代以下に支持されたのは、静岡県のどの街だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象地元在住20代以下の人
有効回答数150票
advertisement

【地元在住20代以下が選ぶ】本当に住みやすいと思う「静岡県の街」ランキングTOP22!

advertisement

第5位:藤枝市

画像:写真AC

 第5位は「藤枝市」で、得票率は7.3%でした。静岡県中部にあり、静岡市のベッドタウンとして発展してきた市です。

 そんな藤枝市は、昔からサッカーがさかんに行われており、多くの人材をサッカー界に輩出してきました。そんなサッカー文化を市の個性として発信するために、「サッカーのまち藤枝ドリームプラン」を策定し、「蹴球都市」を宣言しています。

advertisement

第4位:浜松市中区

 第4位は「浜松市中区」で得票率は9.3%でした。浜松市中心部にある区で、浜松駅周辺には官庁や企業のビルなどが集まり、郊外には住宅街が広がっています。

 そんな浜松市中区は、ヤマハや河合楽器などの楽器メーカーが多くあり、アクトシティ浜松では、国際ピアノコンクールや国際的イベント・市民コンサートなどがよく開催されています。また、都市機能と自然環境がバランスよく整っており、生活しやすいエリアだといえるのではないでしょうか。

advertisement

第3位:静岡市駿河区

 第3位は「静岡市駿河区」で得票率は10.7%でした。2005年に誕生した静岡市の区です。

 そんな静岡市駿河区は、東に観光百選にも選ばれた日本平があり、西には丸子宿、南には駿河湾が広がっています。また、特別史跡の登呂遺跡や国宝・久能山東照宮などの歴史的遺産も多くあるエリアです。全国初の模型専門の常設展示場である静岡ホビースクエアもあり、「模型の世界首都」としてアピールしています。

advertisement

第2位:静岡市清水区

 第2位は「静岡市清水区」で得票率は11.3%でした。2005年に政令指定都市へ移行すると同時に発足した区です。

 そんな静岡市清水区は、清水港を中心に発展してきた港町です。漫画『ちびまる子ちゃん』の舞台となったことや、Jリーグ・清水エスパルスのホームタウンとしても知られています。また、羽衣伝説が言い伝えられている三保の松原や、桜の名所である船越堤公園や御殿山などもあり、美しい景色が楽しめるエリアです。

advertisement

第1位:静岡市葵区

 第1位は「静岡市葵区」で得票率は14.7%でした。2005年に誕生した区で、政令指定都市の行政区としては日本一の面積を誇ります。南部の平野部に中心市街地があり、北部には南アルプスの山々が連なっています。

 そんな静岡市葵区は、徳川氏の城下町として発展してきた歴史があり、駿府城公園や浅間神社などの史跡や文化施設が多くあります。また「人の集まるまちづくり」を推進しており、静岡まつりや安倍川花火大会、大道芸ワールドカップin静岡などのさまざまなイベントが開催されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング