メディア

【愛知県民が選ぶ】かわいいと思う「燃費が25km/L以上のトヨタ車」ランキングTOP14! 第1位は「シエンタ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県民を対象に「燃費が25km/L以上のトヨタの車で、かわいいと思うのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの愛知県民から「燃費が25km/L以上のトヨタの車で一番かわいい」と票を集めたのは、どの車種だったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月19日
調査対象愛知県在住の男女
有効回答数129票
advertisement

【愛知県民が選ぶ】かわいいと思う「燃費が25km/L以上のトヨタ車」ランキング

advertisement

第5位:プリウス

 第5位は「プリウス」でした。プリウスは1997年に誕生した世界初の量産ハイブリッド専用車です。「21世紀に間に合いました。」のキャッチコピーで登場し、当時としては斬新なデザインや優れた燃費性能が話題になりました。

 そんなプリウスは、現行となる5代目が2023年に発売。モノフォルムシルエットを継承したデザインで、低重心化や「後方車両接近告知」などの最新の安全機能装備が行われました。燃費性能も向上し、グレードによりWLTCモードで26.0km/Lから32.6km/Lとなっています。

advertisement

第4位:ヤリス

 第4位は「ヤリス」でした。日本では1999年から「ヴィッツ」という車名で販売されていたコンパクトカーです。

 現行となる4代目は2020年から販売され、「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」などによる高い燃費性能を誇ります。トヨタコンパクトカーとして初めて、エンジンなどのパワートレーンユニットと、プラットフォームを刷新した「TNGAプラットフォーム」を採用。ハイブリッド車の燃費はWLTCモードで、グレードにより35.4km/Lから36.0km/Lとなっています。

advertisement

第3位:アクア

 第3位は「アクア」でした。2011年から販売されているハッチバック型のハイブリッド車。「実用的な環境車を持続可能な形で提供する」という使命のもと、カーボンニュートラルの実現を目指しています。

 現行となる2代目は2021年から販売。低燃費と軽快な走りが特徴です。さらに、給電システムを装備し、停電時に電気製品を利用できるほか、声・スマートフォン・ディスプレイのそれぞれで各種操作ができるのも特徴です。燃費はWLTCモードで、グレードにより29.3km/Lから35.8km/Lとなっています。

advertisement

第2位:カローラ

 第2位は「カローラ」でした。1966年から販売され、セダンを中心に、多くの派生車が作られてきました。

 そんなカローラの現行モデルは、2019年に発売された12代目。プラットフォームの刷新に伴い3ナンバー化され、走行性能と乗り心地が改善されました。また、内装の質感が高まったほか、先進運転支援装備も採用。ハイブリッド車の燃費はWLTCモードで、グレードにより25.3km/Lから30.2km/Lとなっています。

advertisement

第1位:シエンタ

 第1位は「シエンタ」でした。2003年から販売されている、5ナンバーサイズのミニバン型乗用車です。

 現行となる3代目は2022年から販売されており、コンパクトなボディによる運転のしやすさと、ミニバンならではの利便性が追求されています。また、2列目シートの居住性が改善されたほか、トヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトなど最新の安全・安心装備を搭載しています。丸みを帯びたかわいらしいフォルムが、多くの人から支持された理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング