メディア

ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「山口県の地名」ランキングTOP17! 1位は「萩」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 地名や番号など、車両を識別するための情報が記載された車のナンバープレート。中でも山口県にはかっこいい魅力的な地名が多く、ナンバープレートの地名にこだわりたいという人も、多いのではないでしょうか?

 そこで2023年9月25日から10月2日まで、ねとらぼ調査隊では「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う山口県の地名は?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは、総数2654票もの投票をいただきました。ありがとうございます! 山口県のどの地名が人気を集めたのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月25日 ~ 10月2日
有効回答数2654票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う山口県の地名は?
advertisement

第2位:光

 第2位は「光」で、得票数は490票でした。光市は瀬戸内海に面し、山口県の東南部に位置する町です。地名の由来は、1940年に命名された軍需工場「光海軍工廠」に伴うものとされています。

 コメントでは「光市出身。一文字は珍しく、光はインパクトがある」などの声が寄せられました。出身地の地名をナンバープレートにしたいという意見のほか、「珍しい一文字の地名」というインパクトに魅力を感じる人も多いようです。

advertisement

第1位:萩

 第1位は「萩」で、得票数は516票でした。山口県の北部に位置し、日本海に面する萩市。地名の由来は諸説ありますが、市内で8月中旬から11月上旬に見ごろを迎える「萩の花」が由来の一つといわれています。

 コメントでは「萩市在住!」との声が寄せられていました。やはり、自分の住んでいる街の地名をナンバープレートにしたい人が多いようです。2位が「光」ということもあり、一文字の地名が人気を集める結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング