メディア

【関東の女性が選ぶ】「最高に楽しい街だと思う山手線の駅」ランキングTOP19! 第1位は「新宿」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の女性を対象に「最高に楽しい街だと思う山手線の駅」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都区部で環状運転を行う「山手線」の駅の中で、関東地方に住む女性から「最高に楽しい街」と思われているのはどの駅だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月19日
調査対象関東の女性
有効回答数365票
advertisement

【関東の女性が選ぶ】「最高に楽しい街だと思う山手線の駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:原宿

画像:写真AC

 第5位は「原宿」駅。得票率は6.6%でした。

 かつて宿場町だった原宿は、現在は竹下通りを中心にファッションやカルチャーの発信地として知られています。駅周辺には個性的な店が多く、アパレルやアクセサリーを扱う店や飲食店が軒を連ねているのが特徴。食べ歩きできる店も多く、近年では写真映えするストリートフードでも話題になっています。

advertisement

第4位:東京

画像:写真AC

 第4位は「東京」駅。得票率は9.3%でした。

 東京駅というと赤いレンガの駅舎が有名ですよね。これは1914年に創建された駅舎を復元したものです。駅周辺の丸の内エリアや八重洲エリアはオフィス街として有名ですが、駅直結のグランスタや八重洲地下街をはじめ、さまざまな商業施設があつまる買い物スポットも多数。東海道・山陽新幹線や東北・北海道新幹線をはじめ、多くの新幹線が発着する駅で、北は北海道から南は九州まで行けるのも魅力です。

advertisement

第3位:池袋

画像:写真AC

 第3位は「池袋」駅。得票率は11.2%でした。

 都内屈指の文化の発信地でもある池袋。駅周辺には百貨店や商業施設、飲食店が充実しています。また、サブカルチャーの発信地としても知られ、2023年10月には「アニメ東京ステーション」がオープンしました。さらに、「池袋ハロウィンコスプレフェス」などのイベントが開催されることも、支持につながったのかもしれません。

advertisement

第2位:渋谷

画像:写真AC

 第2位は「渋谷」駅。得票率は11.8%でした。

 スクランブル交差点で有名な渋谷。渋谷センター街や「SHIBUYA109」など、ファッションの最先端をいく街として昔から愛されてきました。最近では駅周辺の再開発も行われ、「渋谷ヒカリエ」の開業を皮切りに9つの再開発プロジェクトが進んでいます。新しく生まれ変わっていく街の在り方が、新鮮で楽しみだという人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:新宿

画像:写真AC

 第1位は「新宿」駅。得票率は12.6%でした。

 都内有数のターミナル駅である新宿は、エリアごとに個性豊かな表情を見せる街。西側は東京都庁など行政の重要拠点や高層ビルが立ち並ぶオフィス街、東側は伊勢丹などのデパートや映画館、そして北側には日本を代表する歓楽街・歌舞伎町があります。仕事・遊び・グルメなど、目的に応じて利用できる拠点が数多くあることが支持につながっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング