メディア

【エンジニアが選ぶ】「東京一工・早慶上理ICUの中で子どもを進学させたい大学」ランキング! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国のエンジニアを対象に「東京一工・早慶上理ICUの中で子どもを進学させたい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京一工・早慶上理ICUの中で、エンジニアの人から「子どもを進学させたい」と思われているのは、どの大学なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月5日
調査対象全国のエンジニア
有効回答数126票
advertisement

【エンジニアが選ぶ】「東京一工・早慶上理ICUの中で子どもを進学させたい大学」ランキング

画像:東京大学
advertisement

第2位:京都大学

画像:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。ノーベル賞受賞者を数多く輩出するなど、高い研究力を持つ京都大学。その工学部には、「都市環境工学専攻」や「電気工学専攻」「分子工学専攻」「航空宇宙工学専攻」など、多くの専攻があります。

 2023年11月時点における新しい研究成果では、光を制御する「フォトニック結晶レーザー」を用いた「自由空間光通信方式」の実証に世界で初めて成功。6G時代の宇宙空間における通信の実現に貢献したとのことです。

advertisement

第1位:東京大学

画像:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。東京大学工学部には、社会基盤、建築、都市工学、機械工学、電気電子工学などさまざまな学科がそろっています。

 工学部では、科学技術が社会の中で生きてこそ意味があるという「工学の原点」を意識し、さまざまな取り組みを展開。2023年11月時点の新しい研究成果としては、水を99%含む固体であるのに水となじみにくい 「ゲル・ゲル相分離材料」の発明があったほか、高価な材料であるコバルトが不要の「超高エネルギー密度リチウムイオン電池」を実現させています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング