【関西在住者が選ぶ】「GMARCH・関関同立の中で企業からの評価が高いと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「GMARCH・関関同立の中で企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都に本部を置く、学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政の6つの難関私立大学を表す、通称「GMARCH」。そして、関西に本部を置く、関西・関西学院・同志社・立命館の4つの難関私立大学を表す、通称「関関同立」。その中で、多くの関西地方在住者から「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象関西地方在住の男女
有効回答数270票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】「GMARCH・関関同立の中で企業からの評価が高いと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:関西大学

画像:関西大学

 第5位は、得票率10.0%の「関西大学」でした。

 関西大学は1886年に創立された関西初の法律学校「関西法律学校」を前身とし、1922年に設置された私立大学。「学の実化」を理念に、「不確実性の高まる社会の中で困難を克服し未来を切り拓こうとする強い意志と、多様性を尊重し新たな価値を創造できる人材」の育成を目的としています。

 同校では、エクステンション・リードセンターを中心に、学生の各種資格取得、国家試験対策を合格直結型のカリキュラムで支援。確かな実績と高い合格率を誇る多彩な講座が用意されています。2022年度の就職率は98.5%と非常に高く、前年度から0.2ポイント上昇。そのうち巨大・大企業への就職率が66.7%と就職に強いところを見せています。また、ダイバーシティや「サステイナブル・ユニバーシティ」構築の推進など、SDGsへの取り組みに注力しているところもポイントかもしれません。

advertisement

第3位:関西学院大学

画像:関西学院

 第3位は得票率12.6%で2校が並びました。1校目は「関西学院大学」です。

 関西学院大学は、1889年に創立された「関西学院」を前身とし、1932年に設置された私立大学。「奉仕のための練達」を意味する「Mastery for Service」をスクールモットーに、知性と豊かさを隣人のために用い、国際性と社会貢献への使命感を身に付けた世界市民の育成を目的としています。

 同校ではキャリアセンターを中心に、進路選択・就職活動・資格取得など、キャリアデザインに関するあらゆる支援を実施。2022年度卒業生の就職率は99.7%と非常に高く、そのうち98.2%が就職先に満足しているという結果が出ています。また、AIを使って課題解決へ導く人材の育成を目的に、日本IBMと共同で「AI活用人材育成プログラム」を開発するなど、時代の流れに応じた産業連携を行っているところも強みです。

advertisement

第3位:立命館大学

画像:立命館大学

 同率で「立命館大学」も第3位にランクイン。

 立命館大学は、1900年に創立された「私立京都法政学校」を前身とし、1922年に設置された私立大学。「自由と清新」を建学の精神に、「平和と民主主義」を教学理念に掲げています。「未来を信じ、未来に生きる」の精神を持ち、確かな学力の上に豊かな個性を花開かせ、「正義と倫理を持った地球市民」として活躍できる人間の育成を目的としています。

 同校ではキャリアセンターを中心に、学生のキャリア形成を考え、学部・学科や企業・団体・卒業生との連携を図りながら、進路・就職支援プログラムの開発・運用を実施。就職に関しても内容を把握し、企業とのマッチングを行うなどきめ細やかな支援を展開しています。また、エクステンションセンターを中心に公務員試験や公認会計士試験・司法試験などの学習をサポート。試験合格はもちろん、その後のキャリアを見据えた進路・就職支援を行っています。また、同校では2021年7月に「2030年カーボンニュートラル・キャンパスの実現」を宣言。環境負荷軽減への取り組みや再生可能エネルギーの活用を進めるなど、SDGs達成に向け、大学を挙げて取り組んでいます。

advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は、得票率14.4%の「青山学院大学」でした。

 青山学院大学は、明治初期に創立された「女子小学校」「耕教学舎」「美會神学校」の3つの学校を源流とし、1949年に設置された私立大学。「地の塩、世の光」をスクール・モットーとし、「神の前に真実に生き 真理を謙虚に追求し 愛と奉仕の精神をもって すべての人と社会に対する責任を進んで果たす人間」の育成を目的としています。

 同校では学生の多様な進路に対応し、卒業後も見通したキャリア・サポートを展開。大手・主要企業80社以上を招いての学内企業研究会の実施や、1・2年生を対象とした企業見学会、オリジナルの進路就職支援システムの運用など、さまざまな支援を行っています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:同志社大学

 第1位は、得票率21.1%の「同志社大学」でした。

 同志社大学は1875年に創立された「同志社英学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「良心教育」を建学の精神に、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とし、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 同校ではキャリアセンターによる充実した就職支援の結果、2022年度は98.8%という高い就職率を維持。就職活動を終えた学生へのアンケートでは、回答した学生の90%以上が内定先に「大いに満足」「満足」と答えるなど就職に強いところを見せています。また、需要が高まってきているデータサイエンス分野の教育として、大学全体で「数理・データサイエンス・AI教育」を推進しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング