日経リサーチでは、首都圏約6万人の生活者を対象に、東京都とその近郊の商業施設の利用実態に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。
今回はその中から「集客力のある商業施設」のランキングを紹介します。百貨店やショッピングセンターなど、首都圏にある商業施設のうち、多くの人が訪れたのはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2023年9月 |
|---|---|
| 調査対象 | 1都3県の商業施設265か所(一部圏外の大型アウトレットを含む) |
| 有効回答数 | 首都圏の生活者のべ6万人 |
(出典元:首都圏商業施設の集客力ランキング、トップは2年連続でルミネ新宿|日経リサーチのプレスリリース)
「首都圏商業施設の集客力」ランキング
第2位:西武池袋本店
第2位は、東京都豊島区にある「西武池袋本店」です。昨年秋の同ランキングでは3位だった同店が1つ順位を上げ、百貨店の中ではトップとなりました。
1940年に「武蔵野デパート」として開業した西武池袋本店は、池袋駅東側のシンボルとして、長きにわたり親しまれてきました。ポスターやCMで目にするおなじみのキャラクター「おかいものクマ」は1993年に誕生。今年で30年目を迎えます。
海外高級ブランドからユニークな雑貨を多く取り扱うお店まで、バラエティ豊かな店舗展開をしており、子どもから大人まで幅広い年代が楽しめる百貨店です。
第1位:ルミネ新宿
第1位は、東京都新宿区にある「ルミネ新宿」でした。昨年秋の同ランキングに続き、2年連続の1位を獲得。来場者数でも他の施設を大きく上回っています。
「ルミネ新宿」は1976年3月、新宿駅直結の駅ビル「新宿ルミネ」としてオープンしました。現在は「LUMINE1」と「LUMINE2」の2つからなり、ファッションからコスメティック、レストランまで、さまざまな店舗が入居しています。レディスのみならず、メンズアイテムも充実。幅広い層が買い物を楽しめるファッションビルといえるでしょう。
ルミネでは毎年、全店のスタッフを対象に、おもてなしのスペシャリスト「ルミネスト」を選出しています。品ぞろえはもちろん、心のこもった「おもてなし」も多くの人をひきつけているのかもしれません。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目