「北陸エリアで人気の山」ランキングTOP10! 1位は「白山」【2023年11月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、北陸エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。ランキングは、11月6日から過去一カ月間のデータに基づいています。

(出典:ヤマレコ「北陸エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:荒島岳

 第2位は福井県にある標高1523メートルの独立峰「荒島岳」でした。荒島岳は「大野富士」とも称される美しい山で、日本百名山のうちの1座でもあります。

 約2000万年前はカルデラ火山だったとされている荒島岳。ブナの原生林が広がる山腹や、360度の大パノラマが広がる山頂が魅力で、天気が良ければ山頂から北アルプスや南アルプスの景色を望めます。積雪期はバックカントリースキー、春はカタクリやショウジョウバカマなど、1年を通じて楽しめる山といえるでしょう。

advertisement

第1位:白山

 第1位は「白山」でした。白山は、石川県・福井県・岐阜県・富山県にまたがる壮大な山塊で、標高2702メートルの御前峰を含む白山三峰が主峰とされています。古くから信仰の山として崇められてきた白山は、日本百名山のほか、日本三霊山のうちの一座にも数えられます。

 御前峰には「白山比咩神社奥宮」があり、多くの登山者が「日供祭」を目当てに訪れます。白山には花畑が点在しており、特にクロユリは日本有数の群落なのだとか。白山の山復一帯はブナの原生林になっていて、さまざまな野生動物が見られます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.