メディア

【地元在住の社会人が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「兵庫県の公立高校」ランキングTOP17! 第1位は「神戸高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元在住の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う兵庫県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「優秀な生徒が多いと思う」と兵庫県に住む社会人から支持されたのは兵庫県のどの公立高校だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象兵庫県在住の社会人
有効回答数363票
advertisement

優秀な生徒が多いと思う「兵庫県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:姫路西高校

 第5位は得票率6.6%の「姫路西高校」でした。姫路市北八代に位置する高校で、普通科と国際理学科が併設されています。国際教育に注力しており、オーストラリアやアメリカへの研修、台湾彰化女子高級中學からの留学生の受け入れ、データサイエンスコンテストなどさまざまなプログラムを実施しています。

advertisement

第4位: 星陵高校

 第4位は得票率8.5%の「星陵高校」でした。神戸市垂水区にある普通科の高校です。星陵高校では、特別クラスとして「生命科学類型」を設定しています。生命科学類型は、探究活動を通して想像力を身に付けるほか、3年間を通して理系をはじめとした教科の学びを深めるというもの。大学や研究機関と連携して活動し、理系・医療系・農学・スポーツ科学・生活科学など、生徒の進路に合った学習を行うことができます。

advertisement

第3位:兵庫高校

 第3位は得票率9.9%の「兵庫高校」でした。神戸市長田区にある高校で、普通科・創造科学科が併設されています。グローバルな視点を持ちつつ地域活性化に貢献するリーダーの育成を目指し、グローカル型教育を推進。2020年には文部科学省から3年間「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」の指定校に選ばれました。

advertisement

第2位:長田高校

 第2位は得票率15.2%の「長田高校」でした。神戸市長田区にある普通科の高校です。長田高校では、自分たちで課題を見つけ、解決法を探求する「人文・数理探究類型」の教育を実施しています。1年次には「探究入門」として大学や研究機関の研究者を招いて特別講義を受講したり、理研や京都大学・大阪大学などの研究室を訪問したりします。2年次には、班別に探究のテーマを設定してデータ収集・分析・考察を行い、3年次に英語で発表する準備を進めます。

advertisement

第1位:神戸高校

 第1位は得票率17.1%の「神戸高校」でした。神戸市灘区にある普通科と総合理学科を併設している高校です。総合理学科は、「国際社会で活躍する、自然科学に強い人材の育成」を目指す学科。少人数の実験や外部の研究施設である「理化学研究所」や「国際フロンティア産業メッセ」などの見学などを行い、研究の基礎となる力を育成します。また、全国のスーパーサイエンスハイスクール校の研究活動をDVDで視聴する「課題発見講座」なども実施しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング