メディア

【50代が選ぶ】「外国人から愛されていると思う都道府県」ランキングTOP17! 第1位は「京都府」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代の男女を対象に「外国人から愛されていると思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 海外の人々から人気の高い都市はたくさんありますが、はたしてトップを飾ったのはどの都道府県なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2022年10月20日
調査対象全国の50代の男女
有効回答数133票
advertisement

【50代が選ぶ】「外国人から愛されていると思う都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:神奈川県

 第5位は、得票率4.5%の「神奈川県」でした。

  都心ならではの観光スポットが多い神奈川県は、外国人に人気のイメージが強いのではないでしょうか。600以上の店舗が軒を連ねる、日本最大の中華街である「横浜中華街」は、食べ歩きが楽しめるグルメスポット。約7万平方メートルを誇る「山下公園」で、海沿いを散歩するのも良さそうです。

 そのほか、水族館と遊園地が一体となった「横浜・八景島シーパラダイス」も魅力的。多彩なアトラクションのほか、海の生き物と触れ合えるコーナーなどもあるので、大人から子どもまで楽しめるでしょう。

advertisement

第4位:大阪府

 第4位は「大阪府」。得票率は5.3%でした。関西屈指の大都市で、お好み焼きやたこ焼き、串カツなどのグルメをはじめ、独自の文化を育んでいます。

 大阪のシンボルタワー「通天閣」を擁する「新世界」は、大阪観光の定番スポット。通天閣の展望台からは大阪の街を一望できるほか、名物商店街の「ジャンジャン横丁」では、昔ながらの大阪下町風情を感じることができます。

 そのほか、グリコマンが目印の「道頓堀」界隈は大阪名物のグルメが点在するエリア。「食い倒れの街」は海外の人にも楽しんでもらえそうですよね。

advertisement

第3位:北海道

 第3位は、得票率9.8%の「北海道」です。日本最大の面積を誇り、自然に恵まれた北海道がここにランクインしました。

 例えば「函館」では、新鮮な魚介類やジンギスカン、ラーメンなどの北海道グルメを満喫できるほか、「函館山」の展望台から夜景を楽しめます。

 また、雄大な自然を堪能できるスポットも充実。マリモで有名な「阿寒湖」や、駒ケ岳を望む「大沼公園」など、ここでしか見られない絶景に出会えます。

advertisement

第2位:東京都

 第2位は、得票率21.8%の「東京都」でした。日本の首都で最先端のトレンドを発信する都市でありながら、浅草や月島など下町情緒を感じられるエリアも残る東京は観光地としても人気です。

 世界一の自立式電波塔「東京スカイツリー」は一度は訪れたいスポット。2つの展望台を備えており、地上350mと450mの高さから東京の街が見渡せます。また、300店以上が集結する大型商業施設「東京ソラマチ」など周辺にはグルメやショッピングを楽しめるスポットも点在しています。

 そのほか、「雷門」をはじめ見どころが多い浅草周辺も、海外からの観光客で賑わいを見せている定番の観光地ではないでしょうか。

advertisement

第1位:京都府

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは、得票率45.1%を獲得した「京都府」でした。日本の伝統文化が息づく京都。神社仏閣をはじめ、多くの世界遺産や重要文化財を有しています。 

 なかでも、全国に点在する“お稲荷さん”の総本宮である「伏見稲荷大社」はぜひとも立ち寄っておきたいところ。朱色の鳥居がどこまでも続く「千本鳥居」をはじめ、ハイキング気分で楽しめる参拝コースが充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.