メディア

【関東の30代以下が選んだ】最高に楽しい街だと思う「山手線の駅」ランキングTOP24! 第1位は「渋谷」と「池袋」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東の30代以下を対象に「最高に楽しい街だと思う山手線の駅」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都区部の主要エリアを約1時間かけて1周する山手線。そんな山手線の中から「最高に楽しい街だと思う」と関東地方に住む30代以下の人々から支持されたのは、どの駅の周りの街だったのでしょうか。それではさっそくランキングを上位から見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月19日
調査対象関東地方在住の30代以下の男女
有効回答数156票
advertisement

最高に楽しい街だと思う「山手線の駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:原宿

画像:写真AC

 第5位は得票率8.3%の「原宿」でした「Kawaii文化」の発祥地として海外からの観光客も多く見られるエリアであり、竹下通りを中心にファッションやカルチャーの発信地として知られています。

 駅周辺にはオシャレなアパレルやアクセサリーを取り扱う店や、食べ歩きがしやすいグルメを扱っている飲食店が点在。駅の周辺には「明治神宮」や「代々木公園」といった観光スポットもあるため、多くの人から親しまれています。

advertisement

第4位:東京

画像:写真AC

 第4位は得票率9.6%の「東京」でした。赤レンガ造りが印象的な「丸の内駅舎」は、2003年に国の重要文化財に指定され、2012年には、外壁などが創建当時の姿に復元されました。

 東京駅といえば駅構内と改札外にギッシリとならぶショッピングエリアが特徴。「グランスタ」や「東京駅一番街」「八重洲地下街」などでは食料品、お土産、飲食店、アパレル店などが点在しているため、多くの人から「楽しい街」として支持されているのかもしれません。

advertisement

第3位:新宿

画像:写真AC

 第3位は得票率14.7%の「新宿」でした。国内最高峰のターミナル駅で、JR各線、京王線、小田急電鉄、東京メトロ、都営地下鉄などさまざまな路線が乗り入れています。

 「伊勢丹 新宿店」「京王百貨店 新宿店」をはじめとしたデパートのほか、「東京都庁」や「新宿御苑」など、見どころもたくさん。飲食店はもちろん、個性的なレストランや居酒屋も多くあるので、幅広い世代で楽しめる街です。

advertisement

第1位:池袋

画像:写真AC

 第1位は得票率16.0%で2つの街が選ばれました。1つ目は「池袋」でした。ファッション・グルメ・エンターテイメントがまとめて楽しめる街。水族館や展望台、たくさんのお店が立ち並ぶ「サンシャインシティ」が魅力のひとつです。

 近年では、アニメや漫画に関連したスポットが増えており、「ポケモンセンターメガトウキョー」や2023年10月にオープンした「アニメ東京ステーション」なども魅力。また、「東京芸術劇場」「池袋演芸場」など文化的な施設も集まっているので、幅広い趣味の人が楽しめる街といえそうです。

advertisement

第1位:渋谷

画像:写真AC

 池袋と並んで第1位となったのは「渋谷」でした。東京を代表するランドマークのひとつであるスクランブル交差点があり、ファッションやカルチャーの最先端が集まる街としても知られています。

 流行に敏感な若者が集まる「SHIBUYA109」や有名ブランドがそろう「渋谷ヒカリエ」などさまざまな商業施設をはじめ、近年では「MIYASHITA PARK」「渋谷スカイ」が開業するなど、進化を続ける街でもあります。新しいものが集まりやすい渋谷は、多くの人が楽しめそうな街といえそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング