【都民が選ぶ】「新NISAに備えておすすめしたい証券口座」ランキングTOP9! 第1位は「SBI証券」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、都民を対象に「おすすめしたい証券口座は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 2024年1月から新NISAがはじまり、非課税期間が恒久化され、非課税枠が1800万円に引き上げられます。老後資金の不安から投資への関心が集まり、数多くの証券会社の口座開設数が増える中、都民からどの証券口座が最も「おすすめしたい」と思われたのでしょうか。それでは、早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月21日
調査対象東京都民
有効回答数128票
advertisement

【都民が選ぶ】「新NISAに備えておすすめしたい証券口座」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:PayPay証券

 第5位は、得票率6.3%の「PayPay証券」でした。スマホアプリで気軽に株式投資を始められる証券会社です。国内株をわずか1000円から始められるので、投資初心者に優しい証券だといえます。

 2023年10月には、NISA口座とPayPayカードを用いたクレジットカードでの積立投資を開始。株式投資デビューを考えている人にもおすすめの証券会社です。

advertisement

第4位:マネックス証券

 第4位は、得票率7.0%の「マネックス証券」でした。マネックスグループが運営するネット証券です。

 無料で利用できるツール「マネックス銘柄スカウター」を使えば、プロ並みの銘柄分析ができるのが魅力のひとつ。国内株はもちろん、米国株や中国株にも対応しているツールなので、英語や中国語が読めなくても安心です。

advertisement

第3位:松井証券

 第3位は、得票率10.2%の「松井証券」でした。創業から一世紀以上を数える松井証券は、長い伝統を持つ証券会社です。1998年にはインターネットによる株式取引を、国内で先駆けて開始しました。

 松井証券のYouTubeチャンネルでは、著名な投資家や人気のコメディアンを招いた教育的かつエンターテインメント性の高いコンテンツを提供。投資の知識を気軽に深められるでしょう。

advertisement

第2位:楽天証券

画像:楽天証券

 第2位に選ばれたのは、得票率33.6%の「楽天証券」でした。楽天グループが運営するネット証券で、同じグループの楽天銀行や楽天カードと連携することで、お得な特典やサービスも充実しています。

 また、楽天カードによる投資信託のクレカ積立にも対応しており、積立金額の最大1.0%が楽天ポイントとして還元されます。貯まった楽天ポイントは、国内株や米国株、投資信託の投資に使えて便利です。

advertisement

第1位:SBI証券

 第1位は、得票率34.4%の「SBI証券」でした。2023年9月に国内初となる証券総合口座1100万口座(SBIグループの証券各社の口座も合算)を突破した大手ネット証券です。

 そんなSBI証券では、投資信託のクレカ積立サービスも展開。積立金額の最大5.0%がVポイントとして還元されます。貯まったVポイントは、投資信託の購入に利用できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.