「2005~2023年生まれの赤ちゃんの名前」男の子の人気ランキングTOP10! 第1位は「蓮(れん)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」は、2005年から2023年までに生まれた新生児約140万人の名前を調査・集計し、「140万人の名前ランキング」として発表しました。

 今回は「男の子の名前ランキング」を紹介します。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2005年~2023年
調査対象「たまひよ」の商品・サービス利用者の赤ちゃん
有効回答数男の子710,556名

(出典元:[国内最多28万人調査]たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング2023 男の子「蓮」1位復活、女の子「陽葵」8年連続1位!)

advertisement

「2005~2023年生まれの赤ちゃんの名前」男の子の人気ランキング

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第2位:大翔(ひろと)

 第2位は「大翔(ひろと)」でした。

 「翔」という漢字は「飛翔」に代表されるように、飛び巡るという意味と、そこから転じて「つまびらか」という意味も持っています。

 「大」の字を加えることで、スケール感がさらにアップし、「大きく羽ばたいてほしい」という真っすぐな思いが伝わる名前になりそうですね。

advertisement

第1位:蓮(れん)

 第1位に輝いたのは「蓮(れん)」。2023年に付けられた男の子の名前でも1位を獲った「蓮」が、通算でもトップという結果になりました。

 「蓮」という漢字はスイレン科の多年生水草である「はす」を意味します。水面に咲いた蓮の花は、美しく清らかなイメージを持っています。また、極楽浄土に咲く花とされており、仏像の台座である蓮華座の「蓮華」は、蓮の花を指します。

 これらのことから、「蓮」という名前には、「清々しさと穏やかさを併せ持った人に成長してほしい」という願いが込められているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング