メディア

【女性が選ぶ】「ブラタモリ」で訪れてほしい東京23区ランキング! 1位は「新宿区」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「『ブラタモリ』で訪れてほしい東京23区はどこ?」というアンケート調査を実施しました。

 「ブラタモリ」はNHK総合にて放送されている番組。タレントのタモリさんが全国各地を訪れ、実際に街を歩きながら歴史や人々の暮らしの特徴などを探索することで根強い人気があります。

 ブラタモリの番組内で実際に行ってみてほしいと支持を集めたのは、東京23区の中のどの区だったのでしょうか? それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の女性
有効回答数511票
advertisement

【女性が選ぶ】「ブラタモリ」で訪れてほしい東京23区ランキング

出典:Amazon.co.jp
ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉"

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

NHK「ブラタモリ」制作班
1,508円(02/22 10:48時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第5位:港区

画像:写真AC

 第5位は、得票率9.0%の「港区」でした。港区は「芝」「麻布」「赤坂」「高輪」「芝浦・港南」と5つのエリアに分かれていることが特徴。ビジネス街や高級住宅街、ファッション関連のお買い物が楽しめる施設、歴史的文化財が共存している場所です。

 寄せられたコメントでは、「港区というのはステイタスが高いところと聞いたので、どんなところなのか見てみたいから」(兵庫県・53歳・主婦)「いまは東京の中心という印象だが、昔はどんな土地だったのか知りたいと思うから」(神奈川県・37歳・主婦)などの声がありました。

advertisement

第3位:江戸川区

画像:写真AC

 第3位は得票率9.2%で2つの街がランクインしました。その1つが「江戸川区」です。東京都で最も東に位置し、千葉県に接している街です。南部には「葛西臨海公園」があり観光客でにぎわっているほか、江戸時代の下町文化を伝える伝統工芸品がさかんに作られていることが特徴です。

 寄せられたコメントでは、「古い歴史がありそうだから」(広島県・41歳・その他)「江戸川区の魅力を知りたいため」(兵庫県・50歳・学生/フリーター)などの声がありました。

advertisement

第3位:葛飾区

画像:写真AC

 第3位にランクインしたもう1つの街が「葛飾区」でした。東京23区の北東部に位置する街です。「中川」「江戸川」「荒川」などの河川が流れているほか、映画「男はつらいよ」、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台となったことで知られています。

 寄せられたコメントでは、「昔ながらの町並みをタモリさんの物知りな話を聞きながら、見てみたいから」(兵庫県・28歳・主婦)「下町ロケだとタモリさんも懐かしいものに出会えそうだから」(27歳・愛知県・主婦)などの声がありました。

advertisement

第2位:渋谷区

画像:写真AC

 第2位は、得票率9.6%の「渋谷区」でした。豊かな緑のある「明治神宮」、若者が集まって活気のあふれる「原宿」、高級感のある「表参道」など、随所に探索しがいのあるスポットが存在しています。

 寄せられたコメントでは、「今の渋谷との違いを見てみたい」(大阪府・50歳・主婦)「タモさんが若者の街を行くミスマッチさが良いかなと思った」(兵庫県・34歳・主婦)などの声がありました。

advertisement

第1位:新宿区

画像:写真AC

 第1位は、得票率11.4%の「新宿区」でした。高層ビル群と日本でも有数の歓楽街である「歌舞伎町」が共存していることが特徴です。加えて、映画館や美術館、劇場など歴史に関連した文化系施設が区内に点在していることも、注目を集めている要因ではないでしょうか。

 寄せられたコメントでは、「あえて新宿のような古風でない土地を回ってほしいと思ったから」(宮城県・25歳・主婦)「知らない歴史がありそう」(北海道・32歳・総務/人事/事務)などの声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング