メディア

「2023年10月生まれの赤ちゃんに人気の名前」ランキングTOP10! 女の子1位は「陽葵」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年10月生まれの赤ちゃん8647人を対象に調査を行い、その結果を「10月生まれベビーの名付けトレンド」として発表しました。

 本記事では、その中から「女の子の名前ランキング」を紹介します。どんな名前が人気だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月1日~10月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数8647件(男の子:4406人/女の子:4241人)

(出典元:ベビーカレンダー「2023年『10月生まれベビーの名付けトレンド』発表!」

advertisement

「2023年10月生まれの赤ちゃんに人気の名前」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:凛(主なよみ:りん)

 第2位は「凛」でした。主なよみは「りん」で、2018年以降の女の子の名前ランキングでは、毎年総合5位以内にランクインしている非常に人気の高い名前です。

 最初の音は「り」で、ら行で始まる音には「理論」「理屈」など論理を表す表現が多いため、「几帳面」「論理的」なイメージがあります。また、「り」のように母音が「い」の音は、強い意思や繊細さを表すため、冷静で誠実な印象も受けます。

 以上のことから、「凛々しく生きてほしい」「どんなときでも冷静でいられるように」「賢い子に」など、さまざまな願いが込められているのではないでしょうか。音がキレイで呼びやすいところも人気の要因かもしれません。

advertisement

第1位:陽葵(主なよみ:ひまり)

 第1位は「陽葵」でした。主なよみは「ひまり」や「ひな」などが挙げられます。「陽葵」は、女の子の名前ランキングで2019年から1位の座を守り続けており、近年圧倒的な支持を得ている名前です。

 「陽」は、「ひなた」や「太陽」「日の光」などを意味し、明るく活発で温かいイメージがあります。「葵」は、古くから神聖な植物と考えられていて、徳川家の家紋や京都の葵祭などでも知られています。

 以上のことから、「周りを明るく照らしてほしい」「元気な子に」「奥ゆかしく優しい子に」などの願いが込められているのではないでしょうか。今回のランキングでは、季節に関係なく人気の名前が1、2位にランクインする結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング