メディア

【東京在住の30代が選んだ】家族で住むのにおすすめな「東京23区」ランキング! 第1位は「世田谷区」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、東京在住の30代を対象に「家族で住むのにおすすめな東京23区」というテーマでアンケートを実施しました。

 「家族で住むのにおすすめ」と東京に住む30代以下の人たちから支持されたのは東京23区のどの区だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象東京在住の30代の男女
有効回答数135票
advertisement

家族で住むのにおすすめな「東京23区」ランキング!

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第4位:目黒区

画像:写真AC

 第4位は得票率8.1%の「目黒区」でした。23区の南西部に位置している地域です。区内には、中目黒駅や自由が丘駅があるほか、おしゃれなカフェやショップが多い地域として知られています。

advertisement

第3位:文京区

画像:写真AC

 第3位は得票率9.6%の「文京区」でした。23区の中部に位置する地域です。区内には、東京メトロ丸ノ内線・南北線・有楽町線・千代田線など多くの路線が通っており、交通アクセスは抜群です。また、東京大学をはじめとした大学が点在しているのも特徴の一つ。東京ドームシティなどの商業施設もそろっているので、利便性も高い地域といえそうです。

advertisement

第2位:杉並区

画像:写真AC

 第2位は得票率10.4%の「杉並区」でした。23区の西部に位置する地域です。区内にはJR中央本線のほか、京王電鉄の京王線・井の頭線、東京メトロ丸ノ内線などが通っています。子育て支援が充実していることも特徴の一つ。子ども医療費助成制度や、「子育て応援券」の配布など、さまざまな取り組みを行っているので、家族で住みたい区として人気を集めているのかもしれません。

advertisement

第1位:世田谷区

画像:写真AC

 第1位は得票率15.6%の「世田谷区」でした。23区の南西部に位置しています。高級住宅街の成城エリア、サブカルチャーの聖地として知られる下北沢エリアなどがあり、一つの区でさまざまな側面を感じられるのが票を集めた一因かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング