メディア

【30代以下が選ぶ】「今年公開された中でおもしろかったアニメ映画」ランキングTOP22! 第1位は「名探偵コナン 黒鉄の魚影」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下を対象に「今年公開された中でおもしろかったアニメ映画」というテーマでアンケートを実施しました。

 今年公開のアニメ映画の中で、30代以下の支持を集めたのはどの作品だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象全国の30代以下
有効回答数148票
advertisement

【30代以下が選ぶ】「今年公開された中でおもしろかったアニメ映画」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

 第2位は同率で2つの作品がランクインしました。1つ目は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。得票率は5.7%でした。

 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーは、原作でもあるゲーム「スーパーマリオブラザーズ」シリーズを手掛ける任天堂と、「怪盗グルー」シリーズなどを手掛けるイルミネーションがタッグを組んで制作したCGアニメ映画。配管工として暮らしていたマリオが、ひょんなことから魔法の世界に迷い込んでしまいます。離れ離れになった弟のルイージを助けるために、キノコ王国のピーチ姫たちと協力しながら世界の危機を救うというストーリーです。

advertisement

第2位:君たちはどう生きるか

出典:Amazon.co.jp

 同じく第2位は、「君たちはどう生きるか」でした。

 君たちはどう生きるかは、「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」といったアニメ映画を数多く世に送り出してきたスタジオジブリによる最新映画。宮﨑駿さん10年ぶりの長編アニメ作品となりました。公開直前まで映画に関する宣伝・情報公開をほとんど行わないことで、公開後はその内容と感想がSNSで話題となりました。

advertisement

第1位:名探偵コナン 黒鉄の魚影

 第1位は、「名探偵コナン 黒鉄の魚影」。得票率は27.0%でした。

 青山剛昌さん連載中のミステリー漫画「名探偵コナン」を原作とした、劇場版26作目の本作。八丈島近海の海洋施設を舞台とし、少年探偵団たちとFBI・CIA・公安警察、そして宿敵の「黒の組織」が、開発中の新技術と元・黒の組織の灰原哀の存在をめぐり、施設内で発生する事件に巻き込まれながらそれぞれの思惑で行動していきます。シリーズでも人気のキャラクターが多く登場する劇場版作品ということもあってか、人気を集めたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング