メディア

「2023年10月生まれ赤ちゃんの名前のよみ」ランキングTOP10! 女の子の1位は「つむぎ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、同社サービスの利用者を対象に「赤ちゃんの名前」を調査し、その結果をランキングとして発表しました。

 本記事では「2023年10月生まれ」の「女の子の名前のよみランキング」を紹介します。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月1日~10月25日
調査対象株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービス利用者
有効回答数女の子:4241人

(出典元:ベビーカレンダー|秋深まる10月生まれの名前、男女どちらも「楓」が大人気!女の子は「レトロネーム」旋風、男の子は「秋ネーム」が増加2023年『10月生まれベビーの名付けトレンド』発表!

advertisement

「2023年10月生まれ赤ちゃんの名前のよみ」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:えま

 第2位は「えま」でした。えまは、アメリカやドイツなどでも女の子の名前として使われています。たとえば、「Emma(えま)」はゲルマン語で「宇宙」という意味があり、海外では「博識」「多才」などの意味を持つ名前として知られているそうです。

 漢字では、「恵麻」や「依真」などと表すことがあります。欧米圏でも使われる名前なので、もしかしたら「将来海外で活躍できる人に育ってほしい」という気持ちが込められているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:つむぎ

 第1位は「つむぎ」でした。2022年10月から放映されたフジテレビのドラマ「silent」の主人公の名前にも使われた読み方で、漢字は「紬」があてられる表ことが多いようです。

 紬は丈夫な絹織物であることから、「健康的に育ってほしい」という願いが込められることがあります。他にも、糸から布を織っていく過程と同じように、「こつこつと努力して自分の夢に向かって進んで行ける人になってほしい」という祈りが込められているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング