メディア

観光客の視点で評価の高い「世界の都市」ランキングTOP20! 第1位は「ロンドン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 都市戦略研究所は、「世界の都市総合力ランキング」(Global Power City Index, GPCI)を発表しました。同ランキングは、世界の主要48都市の総合力を「経済」「研究・開発」「文化・交流」「居住」「環境」「交通・アクセス」の6つの分野で複眼的に評価し、ランキング化したものです。

 本記事では、それぞれの指標を基に「観光客」の視点で評価の高い世界の都市ランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(参照元:都市戦略研究所「世界の都市総合力ランキング(GPCI)」

advertisement

観光客の視点で評価の高い「世界の都市」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:アムステルダム

画像:pixabay

 第5位は「アムステルダム」でした。運河の流れる街並みが美しいオランダの首都。運河は市の中心部に同心円状に巡らされていて、「北のベネチア」とも称されています。「牛乳を注ぐ女」などが見られる「アムステルダム国立美術館」や、「ひまわり」などの作品に代表される「ゴッホ美術館」、チューリップで知られる「キューケンホフ公園」など、多くの観光名所があります。

 同都市は「交通・アクセス」の分野で1位を獲得。「居住」の分野でも8位に入り、総合ランキングでも6位にランクインしています。

advertisement

第4位:ドバイ

画像:写真AC

 第4位は「ドバイ」でした。アラビア半島に位置する、アラブ首長国連邦を構成する首長国の一つ。ホテルやリゾートをはじめ、ショッピングモールやテーマパークなどの施設が充実した都市として知られています。高さ800メートル以上を誇る世界最高層のビル「ブルジュ・ハリファ」や、砂漠を満喫できるキャメルトレッキングなど、観光資源にあふれています。

 同都市は「文化・交流」の分野で4位、「交通・アクセス」でも6位と高い評価を獲得し、総合ランキングでも8位にランクインしています。

advertisement

第3位:パリ

画像:写真AC

 第3位はフランスの首都「パリ」でした。「エッフェル塔」や「凱旋門」をはじめ、「ルーブル美術館」や「シャンゼリゼ通り」など、世界的な観光名所も点在。

 同都市は「居住」の分野で1位を獲得。「文化・交流」で3位、「交通・アクセス」でも5位に入るなど、全体的に高い評価を受けていて、総合ランキングでは4位にランクインしています。

advertisement

第2位:東京

画像:写真AC

 第2位は「東京」でした。江戸時代から日本の首都として発展し、政治や経済の中枢を担ってきた東京。世界有数の大都市として発展しています。同都市は「居住」で3位、「研究・開発」で4位、「文化・交流」で5位に入るなど、全体的に高い評価を受けていて総合ランキングでは3位にランクインしています。

advertisement

第1位:ロンドン

画像:写真AC

 第1位は「ロンドン」でした。伝統や歴史を感じる美しい街並みと、流行が融合した魅力的なエリアです。「バッキンガム宮殿」や「ビッグベン」など、世界的に有名な観光名所も多く、「ウェストミンスター宮殿」「ロンドン塔」「グリニッジ」「キューガーデン」の4つの世界文化遺産を有しています。

 同都市は「文化・交流」で1位、「経済」「研究・開発」で2位、「交通・アクセス」で4位と全体的に非常に高く評価されていて、総合ランキングで1位に輝いています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング