脳ドックとは、頭部MRI検査と頭部の血管を検査するMRA検査を中心としたドックです。
症状がないかまだ発症していない脳の病気や脳血管の病気、そういった病気を起こしやすくする危険因子を発見して予防することが目的です。脳ドックによって無症候性脳梗塞や未破裂脳動脈瘤などがみつかることがあります。
実は脳ドックには、職場の健診や自治体の健診のように何歳から受けなくてはいけないという明確な決まりはありません。
血のつながったご家族の中に脳卒中やクモ膜下出血などにかかった方がいらっしゃる場合、また高血圧や喫煙、肥満など動脈硬化や脳血管疾患の危険因子を持っている方などは、おおむね40~50代頃から脳ドックを受けることを考えてみてください。施設によって検査の項目が異なることがありますので、事前に何の検査項目があるのかを確認されるといいと思います。
ただし、頭痛や手足のしびれ・麻痺など症状がある場合は脳ドックではなくて医療機関を受診することが大切です。
advertisement
番組情報
草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目