メディア

「2023年10月生まれ赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP11! 男の子1位は「結翔」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年10月生まれの赤ちゃんの名前について調査を行い、その結果を「10月生まれベビーの名付けトレンド」として発表しました。

 この記事では、調査結果の中から「男の子」の名前ランキングを紹介します。どんな名前が人気だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月1日~10月25日
調査対象 2023年10月生まれの赤ちゃん
有効回答数 8647件(男の子:4406件/女の子:4241件)               

(出典元:秋深まる10月生まれの名前、男女どちらも「楓」が大人気!女の子は「レトロネーム」旋風、男の子は「秋ネーム」が増加2023年『10月生まれベビーの名付けトレンド』発表!

advertisement

【2023年10月生まれ】男の子の赤ちゃんの名前人気ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:碧

 第2位は「碧」でした。主な読みは「あお」です。近年人気のある「一文字ネーム」の名前で、ベビーカレンダーが実施した「9月生まれベビーの名付けトレンド」でも、男の子の名前で2位にランクインしています。

 「碧」は、深い青色や青緑色を意味する字で、訓読みでは「あお」「みどり」、音読みでは「へき」と読みます。海や空などの美しい青色や、広々としたイメージから名前に取り入れる人も多いようです。

advertisement

第1位:結翔

 第1位は「結翔」でした。主な読みは「ゆいと」。ベビーカレンダーの名付けトレンド調査では、2022年の年間ランキングで9位、2023年の年間ランキングで5位にランクインするなど、近年人気を集めている名前です。

 「結」には「むすぶ」「つなぐ」「植物が実をつける」といった意味があり、「翔」には「羽を広げて飛ぶ」「空高く飛ぶ」といった意味があります。「ゆいと」という読みからは柔らかで優しいイメージが、「結」と「翔」の字からは力強く頼りになるイメージが浮かびますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング