メディア

永住したい「静岡の街」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 富士山に駿河湾と、山と海両方の自然に恵まれている静岡県。東京と名古屋のちょうど中間あたりに位置することから交通の便もよく、暮らしに便利な環境が整っています。

 そこで今回は「永住したい『静岡の街』はどこ?」というアンケートを実施します。同じ静岡の街でもそれぞれ異なる魅力があるなかで、「永住するならここがいい」と思う街にご投票ください! まずは、編集部がピックアップした3つの街を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

静岡市葵区

画像:写真AC

 静岡市の行政区の中で最も大きい面積を誇る「葵区」は、静岡の行政・経済の中心を担っている街です。区域のほとんどを山間部が占めており、南の平野部に商業地や住宅街が集中しています。新幹線停車駅である静岡駅の所在地でもあり、東海道新幹線や東海道本線など複数の鉄道路線を利用可能。県内の移動はもちろん、県外へのアクセスも良好です。

advertisement

浜松市中区

画像:写真AC

 浜松市中区は大型商業施設や企業の拠点、文化施設、浜松城などが集まる市の中心地。浜松市の中で最も面積が小さい区でありながら、市で最大の人口を誇っています。浜松市は2024年1月1日で行政区を現在の7区から3区に再編成。それに伴って中区は周囲の区とともに「中央区」となる予定です。再編後も市の中心として、賑わうことが期待できます。

advertisement

富士市

画像:写真AC

 富士市は静岡県東部に位置する街。北側には富士山、南側には駿河湾と、街の北と南で異なる表情をもっているところが特徴です。中心駅の富士駅から東海道本線と身延線を利用できるほか、新富士駅からは東海道新幹線も利用できます。自然に恵まれた街でありながら、交通機関や商業施設、飲食店も充実しており、生活に不自由しない環境が整っています。

advertisement

永住したい「静岡の街」は?

 ここまで静岡県にある地域の中から3つを紹介しました。このほか、さまざまな街が静岡県にはあります。その中で、永住したい「静岡の街」はどこでしょうか。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング