あなたが永住したいと思う「奈良県」の街は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 紀伊半島のほぼ中央に位置する「奈良県」。近畿地方に属する府県のなかでも、京都府と並んで古都として栄えてきた歴史がある土地です。世界最古の木造建築・法隆寺をはじめとする、神社仏閣がたくさんあり、豊かな自然も残っている魅力あふれる県です。

 そこで今回は、「あなたが永住したいと思う奈良県の街は?」というアンケートを実施します。あなたが奈良県で「永住したい」と思う街をぜひ教えてください。まずは、編集部がピックアップした3つの地域を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

奈良市

画像:写真AC

 奈良県の県庁所在地である「奈良市」。710年に遷都した平城京があったこともあり、歴史的な建造物が数多く残っているエリアです。世界文化遺産になっている東大寺や興福寺、春日大社などは、県を代表する文化遺産であり、修学旅行の定番スポットとしてもお馴染みとなっています。

advertisement

橿原市

画像:写真AC

 奈良県の中部に位置する「橿原市(かしはらし)」は、2023年11月時点で約12万人が暮らす街です。日本最初の都城「藤原京」があった場所で、戦後は大阪市や京都市などのベッドタウンとして人口が増えた街です。また、市内にある「今井町」は江戸時代の町並みを残す風情のあるスポットになっています。

advertisement

生駒市

画像:写真AC

 奈良県北西部に位置する「生駒市」は、大阪府と京都府に隣接していることで、利便性の高いエリアとなっています。市内には、明石海峡大橋や関西国際空港を一望できる「生駒山」があり、山頂には遊園地も併設されています。豊かな自然と、自治体が取り組む充実した子育て支援などで、暮らしやすい街として注目されています。

advertisement

永住したい奈良の街は?

 奈良県の市区町村から、3地域を紹介しました。紹介した以外の街にも、奈良には魅力的なスポットがたくさんありますよね。あなたが「永住したい」と思う街に、ぜひご投票ください。また、永住したい理由などのコメントもお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング