メディア

【関西在住者が選ぶ】「水と空気がおいしいと思う都道府県」ランキングTOP27! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住の男女を対象に「水と空気がおいしいと思う都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの関西地方在住者から「水と空気がおいしい」と支持を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象関西地方在住の男女
有効回答数193票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】「水と空気がおいしいと思う都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第4位:富山県

画像:写真AC

 第4位は得票率4.1%で2県が並びました。まずは「富山県」です。

 本州の中央北部に位置する富山県は、北アルプス立山連峰などの山岳地帯や、寒ぶり・シロエビ・ホタルイカなどの海産物にも恵まれた、自然の豊かなエリアです。合掌造り集落で知られる世界文化遺産「五箇山」や、「雪の大谷」で知られる「立山」など観光名所も点在。

 同県では地下水が豊富で、「名水百選」「平成の名水百選」に合計8カ所が選出されています。また、北アルプス立山連峰や黒部峡谷など、豊かで美しい自然環境に恵まれていて、本州一の植生自然比率を誇っているところも支持されたのではないでしょうか。

advertisement

第4位:静岡県

画像:写真AC

 同率で「静岡県」も第4位にランクイン。

 本州のほぼ中央に位置する静岡県は、気候が温暖で快晴日数も多く、生活しやすいエリアです。静岡市・浜松市と2つの政令指定都市を有しながら、富士山や駿河湾など豊かな自然も身近に感じられるため、利便性と自然とのバランスも良好。お茶の産地として有名なのはもちろん、海の幸に恵まれていることでも知られています。

 同県では富士山が育む豊富な地下水のほか、2014年に国土交通省が発表した「平成25年全国一級河川の水質現況」において安倍川が全国で最も水質が高い河川に選ばれるなど、水質の高い水源が豊富。また、2023年度に環境省が行った水浴場の水質調査結果において、「水質AA」の水浴場数が日本一(49カ所)となるなど、水質の良さが高く評価されています。お茶の産地としても知られていて、樹園地面積で日本一(令和4年時点)を誇るところも空気のおいしさにつながっているのではないでしょうか。

advertisement

第3位:山梨県

画像:PIXTA

 第3位は、得票率5.7%の「山梨県」でした。

 本州のほぼ中央、静岡県の北に位置する山梨県は、富士山・八ヶ岳・南アルプスなどに囲まれた盆地で、海に面していない内陸県です。高い山に囲まれているため、雪や雨が少なく、晴れの日が多いところも特徴。豊かな自然に恵まれているため、ブドウ・桃・サクランボなどフルーツの宝庫としても知られ、ワインの産地としても有名です。

 同県は、自然に恵まれていて、県土の約78%を森林が占める美しい自然環境が自慢。また、国内屈指の名峰に囲まれているため、「天然の水がめ」と称されるほど豊富な水源を有しています。「名水の地」としても知られていて、同県で採水されたミネラルウォーターは、日本一の生産量を誇っています。

advertisement

第2位:長野県

画像:PIXTA

 第2位は、得票率16.1%の「長野県」でした。

 本州のほぼ中央に位置する長野県は、山地の面積が約80%を占めるなど、豊かな自然を有するエリアです。標高3000メートルクラスの雄大な山々に囲まれているため、台風や梅雨の影響が少なく、さまざまな高山リゾートが楽しめます。「白馬」「志賀高原」など全国的にも人気の高いスキー場があり、冬にはウインタースポーツが楽しめ、夏には避暑地として高い人気を誇っています。国宝にも指定されている「松本城」「善光寺」など、歴史のある観光名所も点在。

 同県は、日本百名山の数で全国1位を獲得するなど、豊かな自然環境が自慢です。また、松本市では、北アルプスが蓄えた豊富な水を水道水として活用。松本市水道原水のペットボトル「信州松本の水」が、「モンドセレクション」のビール・飲料水・ソフトドリンク部門で、2020年・2017年・2014年と3度の金賞を受賞するなど、水質も良好です。

advertisement

第1位:北海道

画像:PIXTA

 第1位は、得票率32.6%の「北海道」でした。

 日本の最北に位置し、日本の総面積のおよそ20%という広大な土地を有する北海道。世界自然遺産「知床」、世界屈指の透明度を誇る「摩周湖」、日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」など、豊かな自然に恵まれています。「函館五稜郭」「富良野ラベンダー畑」など、有名な観光スポットも点在。海鮮丼やジンギスカンなどの名物グルメも楽しめる、魅力にあふれるエリアです。

 大自然が広がる北海道は空気がおいしいのはもちろん、水源も豊富。「日本百名山」にも選ばれている「大雪山」など、雄大な山々も多く、「羊蹄山」の湧き水は「名水百選」にも選ばれていて、水質の高さでも知られています。自然が豊富なエリアとしての認知度が非常に高いところも、支持を集めた要因ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング