メディア

【地元在住の主婦に聞いた】イケてると思う「兵庫県の街」ランキングTOP26! 第1位は「西宮市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の主婦を対象に「イケてると思う兵庫県の街は?」というテーマで、アンケートを実施しました。

 地元在住の主婦から「イケてる」と思われているのは、兵庫県のどの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象兵庫県在住の主婦
有効回答数210票
advertisement

【地元在住の主婦に聞いた】イケてると思う「兵庫県の街」ランキングTOP26

画像:写真AC
advertisement

第5位:神戸市東灘区

画像:写真AC

 第5位は「神戸市東灘区」でした。神戸市の東端に位置する、自然と都市の魅力が融合した地区です。特に住吉駅周辺には東灘区役所や郵便局、区民センターなどが集まり、生活に便利な環境が整っています。

 また、人工島「六甲アイランド」は海の香りを楽しめるほか、散歩やランニング、イベントなどさまざまな用途で利用可能です。アイランドセンター駅周辺は飲食店が充実しており、近隣の複合施設「神戸ファッションマート」には、家具・じゅうたん・インテリア雑貨などのショップがそろっています。

advertisement

第4位:芦屋市

画像:写真AC

 第4位は「芦屋市」でした。兵庫県南東部に位置するエリアで、阪急電鉄やJRなど複数の鉄道路線があり、高い交通利便性を誇ります。

 また、芦屋市はその美しい景観が保たれた高級住宅地として知られています。静かで落ち着いた、住み心地の良い環境です。プライベートバース付き邸宅街やマリーナを中心とした複合施設「ベルポート芦屋」など、優雅なスポットが多いのも魅力。「谷崎潤一郎記念館」や、国指定重要文化財である「ヨドコウ迎賓館」など、文化や歴史に触れられる施設が点在しています。

advertisement

第3位:明石市

画像:写真AC

 第3位は「明石市」でした。明石市は兵庫県南部に位置し、明石海峡に面した自然豊かな都市です。三宮や梅田へのアクセスが良好で、神戸市や大阪市のベッドタウンとして発展してきました。

 日本標準時子午線が通る街であるほか、『源氏物語』の舞台となったことでも知られています。ウミガメが産卵に来るほど美しい海岸線や、自然を楽しめる公園が点在します​​。市内には多くの観光名所があり、休日のレジャースポットとしても人気です。

advertisement

第2位:神戸市中央区

画像:写真AC

 第2位は「神戸市中央区」でした。神戸市中央区には多くの鉄道路線が通っており、特に三ノ宮駅を中心とした地域は大阪や京都へのアクセスが良好。さらに山陽新幹線にはのぞみを含めた全列車が停車するため、各方面へのアクセスも容易です。

 観光名所が多いのも神戸市中央区の魅力の一つです。「神戸ハーバーランド」はショッピングやグルメ、エンターテインメントが楽しめる施設で、神戸港に面した美しい夜景も楽しめます。

advertisement

第1位:西宮市

画像:写真AC

 第1位は「西宮市」でした。大阪市と神戸市の中間に位置する住宅都市で、阪神タイガースの本拠地である「阪神甲子園球場」や、「西宮神社」などの文化的名所があります。

 西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」は、ショッピングやグルメ、エンターテインメントを楽しめる商業施設。地域住民だけでなく、多くの観光客にも利用されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング