「甲信越エリアで人気の山」ランキングTOP9! 1位は「日向山(雁ヶ原・山頂標識側)」【2023年12月版/ヤマレコ】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、甲信越エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。ランキングは、12月4日から過去1カ月間のデータに基づいています。なお同名の山は上位のみを掲載しています。

(出典:ヤマレコ「甲信越エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:三ッ峠山

 第2位は「三ッ峠山」でした。山梨県の御坂山地に属する三ッ峠山は、開運山・御巣鷹山・木無山の3つの山の総称です。最高地点は標高1785メートルの開運山で、山頂からは美しい富士山を眺められます。タイミングが合えば、富士山が赤褐色に染まる「赤富士」も見られるそうです。

 そんな三ッ峠山は「日本二百名山」に選ばれているほか、「新・花の百名山」としても有名。かわいらしい「カモメラン」や「アツモリソウ」などを観察できます。登山道に点在する、歴史を感じる石碑や史跡も見どころのひとつです。

advertisement

第1位:日向山(雁ヶ原・山頂標識側)

 第1位は「日向山(雁ヶ原・山頂標識側)」でした。雁ヶ原(がんがはら)と呼ばれる山頂の西側には山頂標識が立っており、一般的に山頂と認識されています。風化した花こう岩による白い砂れきが広がっており、まるでビーチのような光景のため「天空のビーチ」とも称されています。

 雁ヶ原からの眺望は素晴らしく、北杜市の街並みや八ヶ岳の広大な山麓、さらに背後には甲斐駒ヶ岳の山頂が望めるでしょう。雁ヶ原・山頂標識側では、長い歳月を経て風雨によってつくり出された花こう岩の造形美と、景観の美しさが訪れる人々を魅了しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.