メディア

【30代以下が選ぶ】「日東駒専と産近甲龍の中で字面がかっこいい大学」ランキングTOP8! 第1位は「龍谷大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「日東駒専と産近甲龍の中で字面がかっこいい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「日東駒専」は日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の関東にある4つの私立大学を、「産近甲龍」は京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学の関西にある4つの私立大学を、それぞれまとめて呼んだ名前です。

 多くの30代以下から「字面がかっこいい」と人気を集めたのはどの大学だったのでしょうか。それではさっそく、ランキングを上位から見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象全国の30代以下
有効回答数152票
advertisement

【30代以下が選ぶ】「日東駒専と産近甲龍の中で字面がかっこいい大学」ランキング

advertisement

第2位:駒澤大学

 第2位は「駒澤大学」でした。得票率は13.8%です。駒澤大学は、1592年に曹洞宗が禅の実践と学問のために設立した「学林」(旃檀林)を起源とし、1882年に「曹洞宗大学林専門本校」として開校された、東京都世田谷区に本部を置く歴史ある大学です。仏教と禅の教えに基づいて教育を行い、社会で活躍できる人材を育成しています。

 校名は、1925年に現在の「駒澤大学」に改称されました。画数の多さや大学の歴史、そして閑静な住宅街が広がる駒沢エリアの雰囲気が、多くの人に「字面がかっこいい」と感じられる要因かもしれません。

advertisement

第1位:龍谷大学

 第1位は「龍谷大学」でした。得票率は44.7%です。龍谷大学は、京都府京都市伏見区に本部を置く歴史ある大学。1639年に創設された西本願寺の「学寮」を起源とし、浄土真宗の精神に基づく教育を行っています。

 長い歴史を通じて集められた貴重な文献や資料が、各キャンパスの図書館に所蔵され、高度な教育・研究に利用されているのも特徴。なお、校名の「龍谷」は本願寺の山号に由来しています。その歴史の深さや、多くの人が「ドラゴン」を連想することから、「字面がかっこいい」と支持されているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング