メディア

【九州在住者が選んだ】「外国人旅行客におすすめしたい都道府県」ランキングTOP15! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、九州在住者を対象に「外国人旅行客におすすめしたい都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 「外国人旅行客におすすめしたい」と九州地方に住む人々に支持されたのはどの都道府県だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象九州在住の男女
advertisement

【九州在住者が選んだ】「外国人旅行客におすすめしたい都道府県」ランキングTOP15!

advertisement

第5位:福岡県

 第5位は「福岡県」でした。九州地方北部に位置する県で、県庁所在地は福岡市です。福岡市、北九州市と2つの政令指定都市があり、九州地方で最大の人口を擁する県です。

 県内には「門司港レトロ」や「太宰府天満宮」「糸島」など、さまざまな観光スポットが点在。2017年には「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」がユネスコ世界文化遺産に登録されました。

advertisement

第4位:東京都

 第4位は「東京都」でした。江戸時代から日本の中心として発展し続けた東京都は日本の中心地。全国で最も多い人口が暮らす大都市です。

 特に23区は企業や商業施設が集まり、公共交通機関が発達。「東京駅」や「東京タワー」「東京スカイツリー」など、新旧さまざまな観光スポットが集まります。

advertisement

第3位:沖縄県

 第3位は「沖縄県」でした。日本の南西に位置し、大小さまざまな島で構成される沖縄県。亜熱帯地域に属し、1年を通じて暖かいのが特徴です。

 琉球王朝時代から独自に育まれた文化が根強く残る地域で、現在も、旧暦に合わせてさまざまな行事が行われています。また、本州では見られないような、海や森などの大自然を楽しめます。

advertisement

第2位:京都府

 第2位は「京都府」でした。794年に桓武天皇が平安京を定めてから1000年以上にわたり、日本の政治・経済・文化の中心として発展してきた地域で、京都市内には多くの寺社が残ります。

 特に京都市・宇治市・滋賀県大津市にある17の寺社城は「古都京都の文化財」として、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は「北海道」でした。日本の最北にあり、太平洋・日本海・オホーツク海にかこまれた北海道は、雄大かつ変化に富んだ自然を楽しめる地域です。夏にはラベンダー畑、冬には流氷など、四季折々の楽しみがあります。

 また、北海道はおいしいグルメでも有名。新鮮な山海の幸はもちろん、各地の特色あるラーメンや札幌のスープカレー、シメパフェ文化なども人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング