メディア

【千葉県民が選ぶ】最高に楽しい街だと思う「山手線の駅」ランキングTOP21! 第1位は「東京」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、千葉県在住の男女を対象に「最高に楽しい街だと思う山手線の駅」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 山手線の駅のなかで、多くの千葉県民から「最高に楽しい街」と支持を集めたのは、どの駅だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月19日
調査対象千葉県在住の男女
有効回答数210票
advertisement

【千葉県民が選ぶ】最高に楽しい街だと思う「山手線の駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:池袋

画像:写真AC

 第5位は、得票率7.6%の「池袋」でした。東京都豊島区に位置する池袋駅は、複数の路線が乗り入れるターミナル駅です。

 駅周辺には、屋内型テーマパーク「ナンジャタウン」や、「天空のオアシス」をコンセプトとする「サンシャイン水族館」、芸術文化施設「東京芸術劇場」などの施設も充実。アニメグッズを扱う店舗が多数集まる通称「乙女ロード」は、国内のみならず海外観光客からも人気を集めています。

advertisement

第3位:秋葉原

画像:写真AC

 第3位は得票率8.1%で2駅が並びました。まずは「秋葉原」です。東京都千代田区に位置する秋葉原駅は、日本屈指の電気製品街・秋葉原の玄関口として知られています。

 駅周辺には都内最大級の家電量販店「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」のほか、「秋葉原ラジオ会館」や「AKB48劇場」などがあり、ゲームやアニメなどのサブカルチャーの聖地としても有名です。また、「秋葉原クロスフィールド」内にある複合型オフィス「秋葉原UDX」には、オフィスをはじめレストランや専門店、病院などさまざまな施設が入っています。

advertisement

第3位:新宿

画像:写真AC

 同率で「新宿」も第3位にランクイン。東京都新宿区と渋谷区にまたがる新宿駅は、さまざまな路線が乗り入れる日本有数のターミナル駅です。

 駅周辺は、大型商業施設が立ち並ぶ日本屈指の繁華街となっており、若者向けのファッションビルも多いほか、「歌舞伎町」や「ゴールデン街」などの歓楽街も有名。昼夜を問わず人の流れが絶えないことから、「眠らない街」といわれることもあります。また、また、駅から徒歩数分圏内には東京都庁があり、地上202メートルの高さから東京を一望できる展望室が無料開放されているところもポイントです。

advertisement

第2位:上野

画像:写真AC

 第2位は、得票率11.4%の「上野」でした。東京都台東区に位置する上野駅は、JR各線や各地下鉄が乗り入れており、新幹線も利用できるため、交通アクセスも良好です。

 駅周辺には「上野動物園」や「東京国立博物館」「国立西洋美術館」「上野の森美術館」など多くの施設がある「上野恩賜公園」が広がっています。また、約500メートル続く日本有数の商店街「上野アメ横商店街」や、開席150年以上を誇る落語演芸場「鈴本演芸場」など、昔ながらのスポットも点在しています。

advertisement

第1位:東京

画像:写真AC

 第1位は、得票率13.3%の「東京」でした。東京都千代田区に位置する東京駅は、JR各線と新幹線、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れるターミナル駅。駅のシンボルにもなっている赤レンガの駅舎は、大正時代初期に建設されたもので、2003年に国の重要文化財に指定されています。

 東京の玄関口として高い交通利便性を誇っている同駅の周辺には、ミュージカルや演劇が楽しめる西洋式劇場「帝国劇場」や「出光美術館」などの施設のほか、日本郵便が手がける「KITTE丸の内」や「グランスタ東京」などの商業施設も多いため、さまざまな楽しみ方ができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング