【60代が選ぶ】一番おしゃれだと思う「トヨタのSUV」ランキングTOP11! 1位は「ハリアー」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の60代を対象に「一番おしゃれだと思うトヨタのSUVは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。なお、アンケート調査時点でトヨタ自動車公式サイトSUVカテゴリーに掲載されていた車種を対象としています。

 多くの60代から「一番おしゃれ」と支持されたのはどの車種だったのでしょうか? 早速ランキングを上位から見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月20日
調査対象全国の60代
有効回答数135票
advertisement

【60代が選ぶ】一番おしゃれだと思う「トヨタのSUV」ランキング

advertisement

第5位:ヤリス クロス

 第5位は「ヤリスクロス」でした。2020年から販売されている小型クロスオーバーSUV。ヤリスシリーズの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」といった特徴を継承しながら、コンパクトSUVの新しい可能性が追求されています。

 そんなヤリスクロスは、力強さと洗練さを併せ持つプロポーションと、使い勝手の良いラゲージスペースが特徴。また、リアバンパー下に足を出し入れするだけで簡単にバックドアを開閉できるハンズフリーパワーバックドアや、非常時に役立つアクセサリーコンセントが設定されたグレードもあり、利便性が増しています。

advertisement

第4位:カローラ クロス

 第4位は「カローラクロス」でした。国内では2021年から販売されている小型クロスオーバーSUVで、カローラシリーズ初のSUVです。外観の力強さを感じさせる「車格感」と使い勝手の良さの両立が図られています。

 そんなカローラクロスは、広々としたキャビンや乗降性の良さ、あらゆるシーンで使用できるラゲージスペースなどが特徴。また、JNCAP「自動車安全性能2022ファイブスター賞」を獲得しており、予防安全性能や衝突安全性能なども高く評価されています。

advertisement

第3位:ランドクルーザー

 第3位は「ランドクルーザー」でした。1951年に発売されたクロスカントリー車です。日本では「ランクル」の愛称でも親しまれ、現行となる300系は2021年から販売されています。

 水平を基調としたプロポーションによる強靭さと品格を感じさせる外観デザインが特徴。フレームは、強度や剛性を保ちながら大幅に軽量化されました。また、インテリアも質感が高く、スイッチ類は操作性にも考慮した配置となっています。膝まわりにもゆとりがあり、後席でも優れた居住性が魅力です。

advertisement

第2位:クラウン

 第2位は「クラウン」でした。クラウンは、1955年から販売されている高級乗用車です。長い歴史を持つ、日本を代表する車種の一つであり、7代目モデルのキャッチコピー「いつかはクラウン」はあまりにも有名ですね。

 そんなクラウンは、現行となる16代目が2022年から販売されており、セダンに加え、スポーツ、クロスオーバー、エステートの4つのバリエーションが用意されています。ジャンルを超越した新たなフォルムは、スマートでおしゃれですよね。

advertisement

第1位:ハリアー

 第1位は「ハリアー」でした。ハリアーは、1997年から販売されている高級中型クロスオーバーSUVです。高級サルーンの乗り心地と快適性を兼ね備えたモデルとして開発されました。

 そんなハリアーは、現行となる4代目が2020年から販売されており、デザインを重視したクーペフォルムが特徴で本格的なグローバルモデルとして海外でも展開されています。開放感ある車内と滑らかなエクステリアデザインがおしゃれですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.