【関東・甲信越居住者に聞いた】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキングTOP5! 第1位は「登別温泉」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 リクルートの観光に関する調査、研究、地域振興機関である「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」の会員1万6107人を対象に、温泉地利用に関するアンケート調査を実施し、その結果を「じゃらん人気温泉地ランキング2024」として発表しました。

 この調査は今回で18回目の実施となり、東京都と沖縄県を除く全国の327温泉地を調査対象として、2023年8月16日から8月30日にかけて行われたものです。

 本記事ではその中から、関東・甲信越居住者が“もう一度行ってみたい”と選んだ「全国人気温泉地ランキング」TOP5を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月16日~8月30日
調査対象旅行サイト「じゃらんnet」の会員
有効回答数1万6107

(出典元:じゃらんリサーチセンター「じゃらん人気温泉地ランキング2024」投票結果報告

advertisement

【関東・甲信越居住者に聞いた】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキングTOP5!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:箱根温泉

画像:PIXTA

 第2位には「箱根温泉」がランクイン。神奈川県足柄下郡にある温泉で、東京から電車で約1時間30分ほどの距離に位置しています。

 一大温泉街である箱根には大小17の温泉地が集結しており、年間に約2000万人の観光客が訪れています。

 季節によって表情が変わる自然に囲まれた箱根。多彩な観光施設とイベントがあり、名物の「黒たまご」を堪能できる大涌谷や、遊覧船がある芦ノ湖などが有名です。

advertisement

第1位:草津温泉

画像:PIXTA

 第1位に輝いたのは「草津温泉」でした。群馬県吾妻郡に存在する温泉で、毎分3万2300リットル以上の自然湧出量は日本一。兵庫県の有馬温泉、岐阜県の下呂温泉とともに、日本三名泉の1つに数えられています。

 伝統的な「湯もみ」のパフォーマンスや、温泉街の中心に位置する草津温泉のシンボル「湯畑」などが有名。同地域に多数存在する共同浴場の中でも代表的なのは、「御座之湯」「大滝乃湯」「西の河原露天風呂」の3つで、これらを総称した「草津三湯」は全ての湯船がかけ流しとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.