「100年前(1923年)に人気だった赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 男の子1位は「清」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 明治安田生命は、同社の生命保険の加入者および契約情報を対象に、2023年生まれの子供の名前について調査を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、その中から資料として発表された「1923年生まれの男の子の名前ベスト10」を紹介します。このランキングは、1989年時点における加入者を対象に調査を行ったものです。どんな名前が人気だったのか、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:明治安田生命「2023年生まれの子供の名前調査」

advertisement

「100年前(1923年)に人気だった赤ちゃんの名前」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:三郎

 第2位は「三郎」でした。主な読み方は「さぶろう」です。「三」という漢字からも、特に3番目に生まれた男子に名付けられることが多かったようです。また、「郎」には「強さ」「男らしい」というイメージがあるそうですよ。特に大正時代に人気だった名前で、常にTOP10にランクインしています。

advertisement

第1位:清

 第1位は「清」でした。主な読み方は「きよし」です。この名前は、大正時代15年間のうち、男の子の名前で9回1位を獲得。昭和時代にも根強い人気を誇り、1955年までベスト10入りを続けていました。清には「きよい・けがれのない」などの意味があります。爽やかで清やかなイメージから、「澄んだ心を持つ正直な人に育ってほしい」という気持ちが込められることがあるそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング