【70代が選ぶ】「エンブレムがカッコいいと思う自動車メーカー」ランキングTOP19! 第1位は「メルセデス・ベンツ」!【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の70代を対象に「エンブレムがカッコいいと思う自動車メーカー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 各自動車メーカーが、個性的かつ印象的なデザインのエンブレムを採用していますが、その中で70代の多くの人から「エンブレムがカッコいいと思う」と支持されているのは、どのメーカーだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象全国の70代
有効回答数321票
advertisement

【70代が選ぶ】「エンブレムがカッコいいと思う自動車メーカー」ランキングTOP19!

advertisement

第5位:ロールスロイス

 第5位は「ロールスロイス」でした。1906年に設立された、イギリスの高級自動車メーカー。一度は経営破綻しイギリスの国有会社となりますが、現在はBMWが権利を所有する「ロールス・ロイス・モーター・カーズ」として経営されています。

 そんなロールスロイスは、大型で縦格子の入ったフロントグリルと、その上に設置された「スピリット・オブ・エクスタシー」と呼ばれるマスコットがその象徴です。また、「R」がふたつ重なったエンブレムは、創業者であるフレデリック・H・ロイスとチャールズ・S・ロールスの頭文字を表現しています。

advertisement

第4位:ジャガー

 第4位は「ジャガー」でした。長い歴史を持つイギリスの高級車メーカーで、「ル・マン24時間レース」などで活躍したことで知られています。1989年にはフォードに買収され、その後、タタ・モーターズの傘下となっています。

 そんなジャガーでは、ボンネット先端に装着された、ジャガーをあしらったエンブレムが有名でした。今では安全性の観点から廃止されていますが、現行モデルでも、フロントとリアにはジャガーをデザインしたエンブレムが残されています。

advertisement

第3位:トヨタ(TOYOTA)

 第3位は「トヨタ(TOYOTA)」でした。世界的にもトップクラスのシェアを誇る日本の自動車メーカー。そんなトヨタが現在採用しているエンブレムは、1989年10月に会社創立50周年を記念して発表されたものです。

 3つの楕円を左右対称に組み合わせたマークは、それぞれの楕円の中心点がユーザーとメーカー、そして世界をつないでいることを表しているそうです。また、マーク内部の二つの楕円は「TOYOTA」の「T」を表すとともに、ステアリングホイール、自動車そのものを表現。そして背後の空間は、トヨタがユーザーに伝えるべき価値の無限の可能性を表現しています。

advertisement

第2位:BMW

 第2位は「BMW」でした。ドイツを拠点とする大手自動車メーカー。フロントグリルが2つ並びにされた「キドニーグリル」が特徴的です。映画「007」シリーズの「ボンドカー」としても度々登場しており、印象に残っている人もいるのではないでしょうか。

 そんなBMWでは、円の中に青と白で塗り分けられたエンブレムを採用。白と青はBMWの拠点地であるバイエルン州の州旗をモチーフとしています。また、かつて回転するプロペラを自社のロゴに見立てた広告が出されたことがあり、そのことから、「ロゴは航空機のプロペラを表現したもの」という通説も生まれ、現在では公式サイトでも紹介されています。

advertisement

第1位:メルセデス・ベンツ

 第1位は「メルセデス・ベンツ」でした。メルセデス・ベンツは、ドイツの乗用車・商用車メーカー。日本では高級車として広く知られています。

 そんなメルセデス・ベンツのエンブレムは、「スリーポインテッド・スター」と呼ばれ、星を表現。その3つの光の筋は、陸・海・空を示し、それぞれの世界でのモビリティーの発展を意味します。また、周囲の円形の部分は、月桂冠をかたどっているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.