【関西在住者が選ぶ】もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら「名前に使いたい漢字」ランキングTOP16! 第1位は「愛」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住の男女を対象に「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西地方に住む人々から「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい」と思われているのは、どのような漢字だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象関西地方在住の男女
有効回答数182票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】もし赤ちゃん(女の子)が生まれたらかっこ名前に使いたい漢字」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:花

 第5位は、得票率4.4%の「花」でした。

 美しさや華やかさを表現できる漢字で、訓読みは「はな」、音読みは「カ」もしくは「ケ」と読まれています。素朴な愛らしさもイメージでき、かれんな人に育ってほしいとの願いを込めて使われる漢字のようです。

advertisement

第3位:優

 第3位は2つの漢字がランクインしました。その一つが「優」です。素直でおとなしい、穏やかでゆったりしているといった意味を持つ漢字です。優秀で、温かい心を持つ人に育ってほしいとの期待を込めることもあるかもしれません。

advertisement

第3位:恵

 第3位にランクインしたもう一つの漢字は「恵」でした。親切にする、物を与えるなどの意味を持ち、音読みでは「エ」もしくは「ケイ」、訓読みでは「めぐ(む)」と読みます。人に親切にしたり、されたりする豊かな人生を送ってほしいという思いを込めることもあるかもしれませんね。

advertisement

第2位:美

 第2位は、得票率7.7%の「美」でした。

 美しい、きれい、立派などの意味を備えている漢字。美しい心を兼ね備えた人に育ってほしいとの思いを込めて、「美月」(みつき)や「美桜」(みお)などさまざまな名前で使われているようです。

advertisement

第1位:愛

 1位は、得票率8.8%の「愛」でした。

 愛する、大切にするなどの意味を持つ漢字です。優しさと思いやりのある人へ育つよう、願いを込めていることが多いのではないでしょうか。

 近年では、「結愛」(ゆあ・ゆいな)や「愛莉」(あいり)など、さまざまな漢字と組み合わせて女の子の赤ちゃんに名付けられているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング