「2023年生まれの赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP30! 男の子の1位は「碧」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 明治安田生命保険は、生命保険の加入者および既契約情報を対象に実施した「生まれ年別の名前調査」の結果を公表しました。

 本記事では調査結果から、2023年生まれの男の子の名前を紹介します。今年生まれた男の子で、最も多かったのはどの名前だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月
調査対象明治安田生命の個人保険・個人年金保険の既契約情報(2023年9月時点)
有効回答数個人保険・個人年金保険の保有契約のうち2023年生まれの男の子6957人、女の子6951人

(出典元:明治安田生命「2023年生まれの子供の名前調査 」

advertisement

「2023年生まれの赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP30

画像:PIXTA
advertisement

第5位:蒼

 第5位は、「蒼」でした。

 草木が生い茂るようすや深い青色などを表す漢字の「蒼」。爽やかなイメージのある文字で、「アオイ」「ソウ」「アオ」などの読み方があります。草木のように伸び伸びと健康に育ってほしい、人から好印象を持ってもらえる子になってほしいといった願いを込めて付けることもあるでしょう。

advertisement

第4位:律

 第4位は、「律」でした。

 法律や規則などの決まりごと、手本や音階などの意味を持つ「律」は「リツ」という読みで使われています。自分を律して清く正しく育ってほしいといった思いや、音楽方面での活躍を願う気持ちを込めるなど、さまざまな使い方ができそうです。

advertisement

第2位:暖

 第2位は同率順位で2つの名前が選ばれました。一つは「暖」です。

 気温や温度が程よく高い状態を示す漢字の「暖」。主に「ダン」「ハル」といった読み方で使われています。愛情や思いやりのある心の持ち主になってほしい、あたたかな日差しを迎えてほしいなど、さまざまな思いが込められそうですね。

advertisement

第2位:陽翔

 同率2位に「陽翔」も選ばれました。

 日の光や明るい場所といった意味を持つ「陽」と、空を飛ぶなどの意味の「翔」を組み合わせた名前です。読み方としては、「ハルト」「ヒナト」「ヒナタ」などがあります。広々とした空を飛ぶような自由な印象や、日光が当たる温かい場所のイメージなどもあり、行動的な子に育ってくれそうな名前ですね。

advertisement

第1位:碧

 第1位は「碧」でした。

 濃い青色や青色の美しい石の意味を持つ「碧」。読みも「アオ」「アオイ」と、文字の意味合い通りのものが主です。海の青さや空の青さ、宝石の青さなど、美しいイメージが浮かびますね。爽やかさや透明感なども感じられるため、人気を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング