【関東地方在住者が選んだ】卒業生が優秀だと思う「都立高校」ランキングTOP24! 第1位は「日比谷高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住者を対象に「卒業生が優秀だと思う都立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「卒業生が優秀だと思う」と関東地方に住む人たちに支持されたのはどの都立高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月12日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数369票
advertisement

卒業生が優秀だと思う「都立高校」ランキングTOP24!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:青山高校

 第5位は得票率4.9%の「青山高校」でした。渋谷区に位置する高校で、東京メトロ「外苑前駅」のほか、都営地下鉄「国立競技場駅」やJR「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」からもアクセス可能です。2021年度から導入された大学入学共通テストに対応したカリキュラムをいち早く取り入れています。また、記述試験用の個別添削指導や、土曜授業・補習・講習を実施し、生徒たちが志望の大学に入学できるようサポートしています。

advertisement

第4位:駒場高校

 第4位は得票率5.1%の「駒場高校」でした。目黒区に位置し、京王「駒場東大前駅」や東急「池尻大橋駅」から徒歩約7分でアクセス可能です。「豊かな個性を伸ばす」「健康な身体を養う」「広く人間性を培う」を教育目標とする高校で、普通科と保健体育科を設置。都心に位置しながら緑豊かで広大なキャンパスを有していて、人工芝のサッカー兼野球用グラウンド、専用陸上競技場、温水プールなど、さまざまな運動施設が整えられています。

advertisement

第3位:都立西高校

 第3位は得票率5.7%の「都立西高校」でした。杉並区に位置し、京王「久我山駅」のほか、JR「荻窪駅」「西荻窪駅」からバスでもアクセスが可能です。ネイティブ教員による授業やスピーキングテストのほか、1年次には英語によるディベート、2年次はオンライン英会話など、総合的な英語力の向上に取り組んでいます。また、キャリア教育にも積極的で、多様なキャリアガイダンスを通して生徒自身が将来について考えるような教育を実施しています。

advertisement

第2位:国立高校

 第2位は得票率10.3%の「国立高校」でした。国立市に位置していて、JR「谷保駅」「国立駅」から徒歩でアクセス可能です。補講や補習、サポートティーチャー、土曜授業制度を取り入れ、学力向上を目指します。また、進路講演会や全国規模の外部模試を実施し、生徒たちが志望校に合格できるようにサポート。そうした教育活動の結果、2023年度大学入試で既卒含めて約200人が国公立大学に合格しました。

advertisement

第1位:日比谷高校

 第1位は得票率31.4%の「日比谷高校」でした。千代田区にある日比谷高校は、東京メトロ「永田町駅」「赤坂見附駅」「溜池山王駅」から徒歩7~8分という立地の良さが大きな魅力です。文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定されていて、SSH特別講演会や大学教授による出張授業、研究室訪問や研究体験など、高大連携・産学連携を積極的に実施。また、国際化に向け、海外の大学や企業と交流・連携を行っています。学外とも連携しつつ、ハイレベルな教育を行う日比谷高校に「卒業生が優秀」と票が集まったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング