【40代が選ぶ】GMARCHと関関同立の大学の中で「企業からの評価が高いと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「青山学院大学」と「明治大学」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代の男女を対象に「GMARCHと関関同立の大学の中で企業からの評価が高いと思うのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 GMARCHと関関同立の大学の中で、全国の40代の人から「企業からの評価が高い」と思われていたのはどの大学だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の40代の男女
有効回答数216票
advertisement

【40代が選ぶ】GMARCHと関関同立の大学の中で「企業からの評価が高いと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第4位:立命館大学

 第4位には同率で2つの大学がランクイン。1つ目は「立命館大学」でした。京都府京都市に本部を置く立命館大学は、1900年に設立された「京都法政学校」を前身とする大学です。

 立命館大学では、法学部や経済学部などをはじめとした16学部・21研究科を設置。「自由と清新」を建学の精神に掲げ、グローバルな存在感を持つ地域に根ざした私立総合大学として「世界の中で語られる大学、世界が語る大学」を目指しています。

advertisement

第4位:同志社大学

画像:同志社大学

 第4位の2つ目は「同志社大学」でした。京都府京都市に本部を置く同志社大学は、14学部・16研究科で構成される総合大学です。1875年に設立された「同志社英学校」を起源としています。「良心教育」を建学の精神に掲げ、さまざまな分野で活躍できる人物を社会に送り出し続けてきました。

 同志社大学では、2025年に創立150周年を迎えるにあたり「VISION2025」として6つのテーマを掲げ、さまざまな取り組みを実施。そのうちのひとつ「学びのかたちの新展開」では、次世代のリーダーを育成するため、課題解決型教育やインターンシップ科目を通して学生の主体的な学びを促進します。

advertisement

第3位:立教大学

画像:PIXTA

 第3位は「立教大学」でした。東京都豊島区に本部を置く、1874年に創立された大学です。国際性やリーダーシップを育むリベラルアーツ教育を実践しており、11学部27学科を設置しています。

 広い視野に立って課題を発見・解決できる能力を持った新しいグローバルリーダーの育成を目指し、全学部生が履修できる大学独自のリーダーシップ開発プログラムを展開。また、キャンプやボランティアなどの社会貢献活動を通してシティズン・リーダーシップを磨く「サービスラーニング」を正課授業として導入しています。

advertisement

第1位:明治大学

画像:PIXTA

 第1位には2つの大学が並びました。1つ目は「明治大学」です。1881年に3人の若き法律家によって設立された「明治法律学校」からその歴史がはじまり、2021年に創立140周年を迎えた大学です。都内を中心に4つのキャンパスを構え、10学部・16研究科を設置しています。

 建学の精神に「権利自由」「独立自治」を掲げ、「『個』を強くする大学」という理念のもと、さまざまな世界で活躍できる人材の育成に努めてきました。これまでに57万人を超える卒業生を輩出しています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第1位の2つ目は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を置く大学で、1949年に開設され、2024年に大学開校75周年を迎えます。キリスト教信仰に基づく教育を行っており、11学部27学科を設置しています。

 青山学院大学では、ボトムアップ型のリーダー「サーバント・リーダー」を育成しているも特徴のひとつ。縁の下の力持ちとしての役割を持ったリーダーとして、社会の根底で他者を支え、導きながら、周囲を照らす光になれる人材の育成を目指しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.