【東北版】「インバウンド人気観光地」ランキングTOP10! 第1位は「ねぶたの家ワ・ラッセ」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 「訪日ラボ」および「口コミコム」を運営するmovは、2023年11月18日~12月3日の期間で、Googleマップから公開されている口コミを対象に、調査リソース上のデータを独自に分析し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「インバウンド人気観光地ランキング」の「東北版」を紹介します。東北地方にある観光スポットのうち、多くの外国人観光客から人気を集めたのはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月18日~12月3日
調査対象Googleマップから公開されている口コミ

(出典元:【独自調査】インバウンド人気観光地ランキング東北編:最新の訪日客の支持を集めたスポットTOP30を発表 #インバウンドMEO | 株式会社movのプレスリリース

advertisement

【東北版】「インバウンド人気観光地」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:中尊寺

画像:写真AC

 第2位は、岩手県西磐井郡平泉町にある「中尊寺」でした。「平泉の文化遺産」のひとつとして、他の構成資産とともに世界遺産に登録された中尊寺。850年、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁によって開かれたのち、12世紀のはじめに奥州藤原氏の初代清衡によって大規模造営されました。1124年に上棟された「金色堂」は、堂の内外にさまざまな装飾を施した美しい阿弥陀堂。ほかにも、国宝や重要文化財があわせて3000点ほどあり、平安美術を今に伝えています。

 中尊寺では、お茶や座禅、写経といったさまざまな日本文化や仏教文化を体験することもできます。中尊寺光勝院での座禅体験は、僧侶から説明を受け、それに従って修行するもの。自分を見つめ、穏やかな心になることができそうです。

advertisement

第1位:ねぶたの家ワ・ラッセ

 第1位は、青森県青森市にある「ねぶたの家ワ・ラッセ」でした。JR青森駅から徒歩1分と、アクセスも抜群。館内には、青森の夏の風物詩「ねぶた祭」の本番に出陣した大型ねぶたが展示されているほか、パーツねぶたに触ることもでき、その美しさや迫力に人気が集まったようです。また、入館料がリーズナブルであることも注目されています。

 ねぶた囃子演奏・ハネト体験・囃子体験を毎日行っているほか、大型スクリーンでは祭でのねぶた運行の様子を見ることができ、ねぶた祭のシーズン以外にも祭を体感できるのが魅力です。

 また、館内にはねぶたグッズや青森の工芸品、物産品を購入できるショップや、青森港を一望できるロビーや食事処もあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.