【秋田県版】「観光スポット」人気ランキングTOP5! 第1位は「角館武家屋敷通り」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 経路探索および、ナビゲーションサービスを提供しているナビタイムジャパンは、「2023ナビタイム スポット検索ランキング」を発表しました。調査は「NAVITIME」をはじめとするナビゲーションサービスにおいて、目的地として検索されたスポットなどをもとに集計されています。

 本記事ではその中から、「都道府県別 観光スポットランキング」の秋田県ランキングを紹介します。秋田県の中で、最も目的地として検索されたのはどこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~2023年10月31日
調査対象『NAVITIME』(アプリ・サイト)『NAVITIMEドライブサポーター』『カーナビタイム』『自転車NAVITIME』『ツーリングサポーター』『バスNAVITIME』『トラックカーナビ』『Japan Travel by NAVITIME』のほか、ナビタイムジャパンの提供する国内向けの全サービスでの検索データ

(出典元:『2023ナビタイム スポット検索ランキング』を発表

advertisement

【秋田県版】「観光スポット」人気ランキングTOP5!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:乳頭温泉 鶴の湯

画像:PIXTA

 第2位は「乳頭温泉郷 鶴の湯」でした。田沢湖駅近く、乳頭山の山麓に点在している7つの温泉を「乳頭温泉郷」と呼んでいます。中でも最も古い歴史をもつ「鶴の湯」が人気を集めました。

 秋田藩主の湯治場だった鶴の湯には、警護の者が詰めたという「本陣」が残っているなど、歴史を感じさせるたたずまいも魅力のひとつ。敷地内に4つある温泉は「白湯」「黒湯」「中の湯」「滝の湯」と呼ばれ、すべて泉質が違うそうです。本陣には囲炉裏や灯油ランプがあり、音の出る電化製品はなく、日常から離れて穏やかな時間を過ごすことができそうですね。

advertisement

第1位:角館武家屋敷通り

画像:PIXTA

 第1位は「角館武家屋敷通り」でした。江戸時代に栄えた城下町で、「みちのくの小京都」と呼ばれる角館。半径2キロほどのコンパクトな範囲に、武家屋敷をはじめとした古くからの建造物が数多く現存しています。JR角館駅から徒歩15~20分とアクセスが良好なこともあり、風情ある町並みを求めて、国内外の観光客が大勢訪れる人気の観光名所です。

 武家屋敷を実際に見学することができるほか、周辺には着物のレンタル店もあり、アンティーク着物に着替えて散歩をするのもおすすめ。「樺細工伝承館」から人力車に乗って通りをめぐり、タイムスリップした気分を味わうのもよいでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.