ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「一番おしゃれだと思うファストファッションブランド」というテーマでアンケートを実施しました。
流行アイテムを低価格で手軽に楽しめるファストファッション。数あるブランドの中で、女性から支持を集めたのはどのブランドだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。
当記事では、X社(旧Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
調査概要
| アンケート実施日 | 2023年12月14日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の女性 |
| 有効回答数 | 288票 |
【女性が選ぶ】一番おしゃれだと思う「ファストファッションブランド」ランキング
第4位:GU
第4位には2つのブランドが選ばれました。1つ目は「GU」。2006年に創業された、ファーストリテイリンググループのファストファッションブランドです。
過去には、1本990円のジーンズなど、低価格ながらもトレンドを意識したアイテム展開で人気を集めました。2013年にはブランド名を「g.u.」から「GU」へと変更し、国内外でのブランドイメージを高めています。
GUでは、限りある資源を再生して活用する服作りに取り組んでいて、2030年度までに使用している素材の約50%をリサイクル素材に切り替えることを目標としています。
第4位:GAP
第4位に選ばれたもう1つのブランドは「GAP」でした。1969年にアメリカのサンフランシスコで誕生したブランドで、1995年に日本での1号店がオープン。
GAPの魅力は、シンプルで着回ししやすいこと。流行に左右されないため、長く着られます。
第3位:H&M
第3位は「H&M」でした。スウェーデンのファストファッションブランドで、1947年に婦人服専門店「Hennes」としてスタートし、その後メンズウェアも取り扱うようになり「H&M」に改名しました。日本では2008年に出店し、日本だけでも100店以上を展開しています。
映像作品やアーティストとのコラボアイテムなどを取り扱っているH&M。2023年11月には「rabanne H&M」コレクションを発表し、話題になりました。
第2位:UNIQLO
第2位は「UNIQLO」でした。日本を代表するファストファッションブランドで、1974年にユニクロの前身となる「サンロード」が設立されました。
UNIQLOは、企画から販売までのプロセスを一貫して行うビジネスモデルを採用し、世界中でシェアを拡大。また、素材の開発や調達においても世界の素材メーカーと直接交渉するなど、高品質な素材をローコストで調達するための努力を行っています。
第1位:無印良品
第1位は「無印良品」でした。1980年に西友(当時の西友ストアー)のプライベートブランドとして誕生し、衣服雑貨、生活雑貨、食品などを扱っています。1989年に良品計画が設立され、無印良品の製造販売をはじめとする事業を行っています。
無印良品は自らをブランドではないとし、商標の人気を価格に反映しないのが特徴。「これがいい」ではなく「これでいい」という理性的な満足感を消費者に持ってもらうことを目指しています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目