シャワーヘッドは意外と汚い! クエン酸できれいにする方法を紹介

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 シャワーヘッドの主な汚れは「水垢」です。人体に悪影響はないですが、カビが繁殖する原因になるので、定期的に掃除するといいでしょう。

 今回は、クエン酸でシャワーヘッドをきれいにする方法をお伝えします!

ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、家事代行、不用品回収まで、暮らしにまつわる様々な「こまった」をくらしのマーケットマガジンがひとつひとつ丁寧に解決します。

advertisement

用意するもの

  • クエン酸(小さじ2杯)
  • 歯ブラシ
  • つまようじ
  • タオル

 水垢はアルカリ性なので、その反対の性質をもつ酸性の洗剤を使うのがおすすめです。手軽に使えてナチュラルなのは、クエン酸です。

 では、具体的な掃除の手順を見ていきましょう。

advertisement

手順1:クエン酸水を作る

 洗面器いっぱいにぬるま湯を張り、そこへクエン酸(小さじ2杯)を入れて、よく溶かしましょう。

advertisement

手順2:シャワーヘッドを分解する

 シャワーの取り扱い説明書を確認し、シャワーヘッドを分解しましょう。説明書がないなどで難しい場合は、そのままでも大丈夫です。

advertisement

手順3:シャワーヘッドをクエン酸水に浸ける

 次に、シャワーヘッドをクエン酸水に浸けます。浸ける時間の目安は1時間。浸け置きすることで水垢がふやけ、磨いた時に取りやすくなります。

advertisement

手順4:歯ブラシで汚れを落とす

 歯ブラシで、シャワーヘッドを磨いていきます。手荒れ対策としてゴム手袋をすると良いでしょう。穴やくぼみの汚れは、つまようじを使うと取りやすいです。

advertisement

手順5:水で洗い、タオルでしっかり拭く

 せっかくきれいにしても、水気を残すと水垢の原因になるので、タオルでしっかり水分を拭き取りましょう。これで完了です!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング