「移住したら居心地が良さそう」だと思う都道府県ランキングTOP30! 1位は「福岡県」【1月10日はみんなの移住の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日、1月10日は「みんなの移住の日」です。「京都移住計画」を運営する「ツナグム」が制定した記念日で、「い(1)」「じゅう(10)」の語呂合わせが由来。記念日には、生き方や働き方を立ち止まって考えたり、移住をお祝いしたりすることなどが目標とされています。

 今回は「みんなの移住の日」を記念して、「『移住したら居心地が良さそう』だと思う都道府県ランキング」(2023年7月~8月ねとらぼ調べ・回答数1889票)を紹介します。

 移住を計画する人にとって、新たに生活する土地を選ぶのはもっとも重要なポイントです。各エリアにはそれぞれ違った個性や魅力がありますが、「居心地が良さそう」だと評価を得たのは、どの都道府県になったでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月29日 ~ 8月6日
有効回答数 1889票
質問移住したら居心地がよさそうだと思う都道府県は?
advertisement

第2位:長野県

画像:写真AC

 第2位は120票を獲得した長野県でした。居心地の良さを感じる理由の一つに自然があることを想像する方は少なくないでしょう。長野県には日本三大アルプスの一つである北アルプス飛騨山脈や、美しい星空が広がる阿智村など豊かな自然があります。温泉にも恵まれており、温泉街「渋温泉」も有しています。また、歴史的なスポットも多くあり、上田市の「上田城」は日本百名城にも選ばれています。

 避暑地としても有名な軽井沢では、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」などがあり、自然と買い物を同時に楽しむことができるのも魅力です。

advertisement

第1位:福岡県

画像:写真AC

 第1位は169票を獲得した福岡県でした。九州の北部に位置する福岡県は国内外の交通の要所となっており、2カ所の空港が国内外に向けて就航しています。その他、韓国・釜山への定期航路や新幹線をはじめとした鉄道など、陸・海・空の交通機関が充実しているのも住みやすいポイントではないでしょうか。

 豊かな自然にも恵まれており、季節ごとにさまざまなレジャーを楽しめるのも魅力的です。また、高度救命救急センターをはじめとした医療体勢が整っていることや、子育てしながら働きやすい環境づくりを目指しているなど、住みやすい条件がそろっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング