永住したいと思う「兵庫県」の街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近畿地方の西側に位置し、さまざまな表情を持っている「兵庫県」。北は日本海、南は瀬戸内海に面し、日本を代表する港湾都市のひとつである神戸市を有するほか、六甲山や淡路島といった自然や、歴史・文化といった魅力も豊富な県として知られています。

 そこで今回は、「永住したい兵庫の街は?」というアンケートを実施します。あなたが永住したいと思う兵庫県の街をぜひ教えてください。まずは、兵庫県内から3つの地域をピックアップして紹介しましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

神戸市中央区

画像:写真AC

 兵庫県の県庁所在地である神戸市の中でも、特に経済の中心地として栄える「神戸市中央区」。神戸港の開港とともに発展してきた地域で、旧外国人居留地や中華街など、神戸らしさが詰まったエリアでもあります。鉄道の駅も複数あり、大阪方面へのアクセスにも便利です。

 中でも、元町エリアには分譲マンションの開発が盛んに行われており、新たに移り住む人も増えているそうです。商業施設や人気スポットなども充実しており、都会での暮らしが満喫できるでしょう。

advertisement

姫路市

画像:写真AC

 兵庫県南西部に位置する「姫路市」は、人口約53万人を擁する播磨地域の中核都市です。北部は山並みが連なり、瀬戸内海に面した南部には大小40余りの島が点在しています。

 また、姫路駅を中心に市街地が広がっており、商業施設や飲食店なども充実しています。そんな姫路市のシンボルといえば、世界文化遺産にも登録された「姫路城」が有名ですよね。豊かな自然と歴史情緒を感じながら、便利な暮らしが楽しめるのも魅力です。

advertisement

芦屋市

画像:写真AC

 兵庫県の南東部にある「芦屋市」は、大阪市と神戸市のほぼ中間に位置しています。北は六甲の山並みに、南は大阪湾に面しており、気候は温和で生活条件にも恵まれています。

 JRを使えば大阪駅まで約15分、三宮駅まで約10分というアクセスの良さが大きな魅力。関西でも有数の高級住宅地が広がる街としても知られていますが、それだけ暮らしやすい環境が整っているのだといえるでしょう。

advertisement

永住したいと思う「兵庫県」の街は?

 ここまで、兵庫県の3つの地域を紹介しました。大都市や歴史的建造物、豊かな自然などを有する兵庫県には、エリアごとにそれぞれ異なる魅力がありますよね。

 選択肢は、兵庫県内に所在する49の市区町となります。この中から、あなたが永住したいと思う街にご投票ください。

 また、各街の魅力的なところや実際に住んでみた印象、その街ならではのおすすめスポットなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

「永住したい」と思う兵庫の街は?
実施期間:2024/01/12 00:00 〜 2024/01/18 23:59
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング