永住したいと思う「三重県」の街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 中部地方にも近畿地方にも属しているといわれ、双方の文化がうまく混ざり合っている「三重県」。豊かな自然と海山の幸に恵まれているため、「美し国(うましくに)」とも呼ばれています。「お伊勢さん」の名で親しまれる伊勢神宮や、世界遺産に登録された熊野古道など魅力的な観光スポットも多く、国内外からたくさんの観光客も訪れるなど、魅力たっぷりな地域です。

 そこで今回は、「永住したい三重の街は?」というアンケートを実施します。あなたが永住したいと思う三重県の街を教えてください。まずは三重県にある3つの市をピックアップして紹介しましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

伊勢市

画像:写真AC

 「伊勢市」は、伊勢神宮が鎮座する地域であり、お伊勢参りが流行した江戸時代から多くの人が行き交う街として栄えてきました。三重県中東部にある伊勢平野の南端部に位置し、北は伊勢湾に面しているなど、自然も豊か。さらに市街地はコンパクトにまとまっており、スーパーマーケットや飲食店、医療機関なども充実しています。

 また、市内には食を司る神とされる「豊受大御神」を祀る豊受⼤神宮(外宮)も鎮座しており、それもあってか野菜や果物、海産物など、おいしい食材の宝庫でもあります。

advertisement

松阪市

画像:写真AC

 「松阪市」は、三重県のほぼ中央に位置する市。地元のブランド牛である「松阪牛」が全国的に有名です。市内には海も山もあり、自然を感じながら程よく便利な「街暮らし」ができる点も大きな魅力でしょう。

 また、市内には大きな病院や、スーパーマーケット、ホームセンターといった商業施設も充実しています。さらには子育て支援や、ほかの地方からの移住者支援などにも力を入れています。

advertisement

鈴鹿市

画像:写真AC

 「鈴鹿市」は、東は伊勢湾、西は鈴鹿山脈に面しており、自然環境に恵まれた街です。津市、四日市市に次いで三重県内で3位の人口を誇ります。

 伊勢湾岸地域有数の内陸工業都市として発展したことで有名ですが、農業も盛んで、お茶や花木、米などが栽培されています。また、F1日本GPや8時間耐久ロードレースが開催されることで有名な「鈴鹿サーキット」もあり、モータースポーツの街としても知られています。

advertisement

永住したいと思う「三重県」の街は?

 古くから伊勢神宮を中心に、東日本と西日本の文化が出会い交じり合ってきた三重県。文化と自然に恵まれた、個性豊かな街がたくさんあります。

 選択肢は三重県内に所在する29の市と町となります。この中から、あなたが永住したいと思う街にご投票ください。

 また、各街の魅力的なところや実際に住んでみた印象、その街ならではのおすすめスポットなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

「永住したい」と思う三重の街は?
実施期間:2024/01/10 00:00 〜 2024/01/17 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング