【60代以上が選ぶ】名前がかっこいいと思う「近畿地方の旧国名」ランキングTOP15! 第1位は「近江(おうみ)」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月21日から12月31日にかけて、「名前がかっこいいと思う『近畿地方の旧国名』は? 」というテーマでアンケートを実施していました。

 たくさんのご投票ありがとうございました。今回はその中から、60代以上から投票いただいた214票をもとにランキングを紹介します。現在も地域に旧国名の名残が見える中で、果たしてどの旧国名が人気を集めたのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月21日~12月31日
有効回答数 214票
質問名前がかっこいいと思う「近畿地方の旧国名」は?
advertisement

第2位:大和(やまと)

 第2位は「大和(やまと)」でした。現在の奈良県全域を含む、近畿地方の中央から南寄りに広がっていたとされる地域です。4世紀頃、日本の統一政権として大和政権がこの地域で成立したことが、日本=大和国といわれる由来となりました。現在は、大和高田市と大和郡山市に旧国名の名残があります。大和魂という言葉も残るほど、日本らしいかっこよさを感じる名前ではないでしょうか。

advertisement

第1位:近江(おうみ)

 第1位は「近江(おうみ)」でした。現在の滋賀県に相当する地域で、琵琶湖が当時の都である京都に近い江ということから近江と名付けられました。現在は近江八幡市と東近江市に名前が残るほか、三大和牛の1つとされている近江牛にもその名が付けられています。2015年には、「近江県」への名称変更が県議会で議論されるほど、魅力的な旧国名のようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング