「2023年に四国エリアで登られた山」ランキングTOP5! 第1位は「石鎚山」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 登山地図GPSアプリ「YAMAP」を運営するヤマップは、「YAMAP」の登頂数(活動日記数)が多かった山をエリア別に集計した、2023年に「登られた山」のランキングを発表しました。

 本記事では四国エリアのランキングを紹介します。多くの人が登ったのは、四国のどの山だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日〜11月30日
調査対象「YAMAP」の登頂数(活動日記数)が多かった山

(出典元:ヤマップ「2023年に『登られた山』ランキングを公開」

advertisement

「2023年に四国エリアで登られた山」ランキング

advertisement

第2位:剣山

 第2位は「剣山(つるぎさん)」でした。剣山は、徳島県に位置する標高1955メートルの山で、徳島県美馬市・三好市・那賀郡那賀町の境にあります。徳島県の最高峰であり、西日本では愛媛県の石鎚山に次いで高い山です。

 登山口の「見ノ越」から標高約1750メートル地点の「西島」までの登山リフトが便利で、そこから約1時間で山頂に到達できます。天気の良い日には同県第二の高峰・次郎笈(じろうぎゅう)などが眺められるそうです。

advertisement

第1位:石鎚山

 第1位は「石鎚山(いしづちさん)」でした。石鎚山は愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置し、標高1970メートルを超える西日本最高峰で、晴れた日には瀬戸内海や中国地方、九州地方の山々を望めるそうです。

 また、石鎚山は古来より山岳信仰の山として知られ、「日本七霊山」にも選ばれているスポット。さらに、「日本百名山」や「日本百景」にも数えられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.