【60代以上が選ぶ】名前がかっこいいと思う「東北地方の旧国名」ランキングTOP7! 第1位は「陸奥(むつ)」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2024年1月8日から1月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「名前がかっこいいと思う東北地方の旧国名は?」というアンケートを実施していました。

 青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県の6県がある東北地方にあった7つの国の中で、旧国名がかっこいいと思われていたのはどこだったのでしょうか。

 今回はご投票いただいた中から、「60代以上」と回答した人からの投票323票を基にした結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月21日 ~ 2024年1月15日
有効回答数60代以上:323票
質問名前がかっこいいと思う東北地方の旧国名は?
advertisement

第2位:磐城(いわき)

 第2位は「磐城(いわき)」でした。福島県の東半分と宮城県の南部を占める地域の旧国名で、元々は陸奥国に属していました。1868年に陸奥国から分かれ、一つの国になったといわれています。

 「磐」はおおきな岩・わだかまるという意味があり、「城」は敵の攻撃を防ぐために町全体の周りに築いた壁・きずく(城を築く)という意味があります。「岩」ではなく「磐」という画数の多い漢字が使われていることも、かっこよさのポイントかもしれません。

advertisement

第1位:陸奥(むつ)

 第1位は「陸奥(むつ)」でした。福島・宮城・岩手・青森の4県の旧国名で、東山道の一国です。江戸時代には、盛岡・仙台・会津などの藩が置かれたことでも知られています。

 「陸」はおか・つづくさまなどの意味を持つ漢字で、「奥」は入口・表から中の方へ深く入ったところという意味を持つ漢字です。東北地方をまたがって広がっていた国だったので、その広さも「かっこいい」というイメージにつながっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.