【30代以下が選ぶ】好きな「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP25! 第1位は「赤木野々花」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 NHKではニュースやスポーツを中心に、さまざまな番組女性アナウンサーが活躍しています。特に、全国放送を担当することが多い「東京アナウンス室」の女性アナウンサーは、高い人気と知名度を誇っています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、2023年10月28日から11月3日までの間、「好きなNHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」というテーマでアンケートを実施していました。

 本記事では投票結果から「30代以下」と回答した人からの票を抽出して紹介します。全国の30代以下から注目を集めているのは、どの女性アナウンサーだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月28日~11月3日
有効回答数174票
質問東京のNHK女性アナウンサーで好きなのは?
advertisement

第4位:中山果奈

 第4位には、同率で2人がランクイン。1人目は「中山果奈」さんでした。2014年にNHKに入局したアナウンサーで、これまでに「首都圏ネットワーク」などのニュース番組を担当。アナウンス技術に定評があり、2024年1月時点では「正午ニュース」のキャスターや「ダーウィンが来た!」のナレーションなどを担当しています。過去には、災害時の報道での注意喚起が的確だと評価を受けたこともありました。

advertisement

第4位:川﨑理加

 同じく第4位にランクインしたのは、「川﨑理加」さんです。2016年にNHKに入局した川﨑さんは、アメリカで生まれ、TOEICで満点(990点)を取った経歴を持つ国際派のアナウンサー。過去には、国際放送のニュース番組を担当したこともあり、流暢な英語を披露しています。2024年1月時点では、ニュース番組「NHKニュース7」でキャスターを担当中。今後が期待されるアナウンサーで、英語力を生かした仕事で活躍してくれそうです。

advertisement

第3位:林田理沙

 第3位にランクインしたのは、「林田理沙」さんです。2014年にNHKに入局した林田さんは、バラエティー番組「ブラタモリ」にアシスタントとして出演し、親しみやすいキャラクターで人気を集めます。その後、「NHKニュース7」、さらに現在出演中の「ニュースウオッチ9」などの報道番組でキャスターを担当。また、「星野源のおんがくこうろん」など音楽番組にも出演し、幅広い世代から支持を受けています。

advertisement

第2位:吉岡真央

 第2位に選ばれたのは、「吉岡真央」さんです。2018年にNHKに入局したアナウンサーで、東京アナウンス室では主にスポーツ関連の番組を担当しています。2024年1月時点では、「ニュースウオッチ9」でスポーツキャスターとして活躍中。「Jリーグ」「ラグビーワールドカップ2023フランス大会」などの中継リポーターにも抜てきされ、明るいキャラクターが支持されているようです。

advertisement

第1位:赤木野々花

 第1位に輝いたのは、「赤木野々花」さんでした。2013年にNHKに入局したアナウンサーで、これまで「NHKニュースおはよう日本」「日本人のおなまえ」などを担当。2024年1月時点では「サタデーウオッチ9」のキャスターを務め、確かなアナウンス技術でニュースを届けています。また、学生時代に音楽に打ち込んでいた経歴を生かし、「うたコン」の司会としてもおなじみ。番組で見せる明るい笑顔も魅力的で、男女問わず愛されているアナウンサーです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング